農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

祝!?齋藤家初のテレビ出演です!!!

おばんです!!!

皆さん今日は何の日かご存知ですかー!!??

はいっ!

今日は記念すべき齋藤家初のテレビ出演オンエア日だったのです!!!

そんな本日は勿論、朝から代かき作業をしておりまして、残念ながらオンエア時間は丁度田んぼの真ん中にいたのでリアルタイムでは見られなかった(YBCさんすみません!)のですが、内心ドキドキで帰宅したのはいうまでもありません!!!

…実は先程録画していたのを観ました!!!笑

という訳で、折角なので本日は県外の方に向けてちょいとオンエアの様子を載せさせていただきます!笑

IMG_5475.jpg

早速ですが遂に公共の電波に出ちゃいました僕です!!!

アナウンサーさんの『本当にスーツ着てトラクター乗ってる!!!』という所から始まりまして、僕が田うないをしている様子などが出たかと思いきや…

IMG_5477.jpg

お次に登場したのが父ちゃん師匠!!!

それもそのはず!

実は現在齋藤家の稲作部門の経営者は現在父でして、僕は農業2年目のまだまだ見習い農家なのです。

なので、要所要所で父ちゃん師匠のレクチャーをしっかりと受けながら農業に励んでおります!

少しでも早く、僕も経営者としてやっていけるよう、農作業の技術だけでなく、色んな要素を学ばなければなりません!!!

そして今度は苗さんの様子を確認しに育苗ハウスへと行きますと…

IMG_5478.jpg

遂に登場しました齋藤家のドン(それは言い過ぎか。。。)、じいちゃん大先生!!!

実は先日めでたく83歳になられたのですが、今もなおバリバリ補植(田植え時に足りない所に手で植える事)や角刈(稲刈り時に田んぼの角の部分を手刈りする事)などを行うスーパーじいちゃんです!!!

じいちゃん大先生はなんといっても僕との経験の差がハンパなくあります!

勿論、この世に農業機械が誕生するずっと昔から、それこそ全て手作業でお米作りを行っていた時代から、農業機械が普及している今の時代まですべてを知り尽くしています!

正直僕のスーツ姿には、流石に今でも疑問を感じているようなのですが…じいちゃん大先生の貴重な経験や昔話もいっぱい聞いて、今の自分にプラスにしていかねばなりません!!!

そして後半はこのブログの様子や今後について…

IMG_5479.jpg

IMG_5480.jpg

写真や映像にはないのですが、実はここで将来の目標として『日本一有名な農家になる』と言っているのですが、それはなぜかといいますと…

もしあなたが突然、「誰か一人農家さんの名前をあげるとしたら??」と聞かれたらどう答えますか??

僕は『その一人』になりたいんです!

その一人になることで、その人にとって僕を認知してもらうことだけでなく、色んな農業のカタチを認知して頂けて、更には農業に興味をもつきっかけになったり、お米だけでなく色んな農産物を食べるきっかけになったり、もしかしたらそこから自分で農業をやってみようと思うきっかけになるかもしれない!

勿論齋藤家の農産物を沢山の人に食べてもらいたい!!!

とも思います。

けれどそれだけではなく、色んな可能性がおっきくなっていくことで、齋藤家が、そして川西町が、そして山形県が、最終的には日本の農業が盛り上がったらすごく嬉しい!!!

僕が行っているスーツ農業はそんなきっかけの一つになったらいいなと思っています!

という感じで記念すべく初めての齋藤家のテレビ出演が無事に終わったのですが…何よりディレクターさんの巧みな編集技術の凄さにはほんとにビックリです!!!

すごーく嬉しいですし、すごーく恥ずかしかったですし、でもこのような貴重な経験ができてすごーく良かったです!!!

改めて、明日から気合を入れなおして精進してまいりますので、皆様是非今後とも宜しくお願い致します!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!