農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

お次の作業!とその前に。

おばんです!!!

世間は黄金の週間になっていますねー!!!

田舎に帰省したり、海や山、はたまた海外に旅行に行ったりされている方もいらっしゃるかと思います。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

そんな中齋藤家はといいますと…

毎年齋藤家のGWは大忙しです!!!

というよりも大抵の農家さんは今きっとどの家も忙しい時期かと思います。

という訳で勿論僕も今日は午前中から父ちゃん師匠と共に田うないの旅へと出かけました!!!

周りの農家さんたちはもう田うないが終わったようで、齋藤家以外に田うないされている方はかーなり少なくなっていました!笑

でも今は特に問題ない時期なので、焦らずじっくり田んぼをうないます!!!

そしていよいよ…

IMG_5350.jpg

齋藤家の田うない2014が完了しましたー!!!

昨日注意すべき点で書いていた田んぼのライン取りも今日は中々うまくいき、スムーズに田んぼからあがってこれました!!!

ふぅ~っと一息ついたのも束の間…

IMG_5383.jpg

実はお次の作業を行うためには田んぼに水を入れる必要がありまして、早速入れられる所は写真のように水をドンドン貯めていくのです!!!

では早速お次の作業へ!!!

といきたいのですがその前にすべきことがあるんです!!!

それは…

IMG_5359.jpg

まずはガシャーーーーーーンとトラクターさんのエンジンルームをオープン!!!

そして…

IMG_5360.jpg

お分かりいただけますでしょうか??

はいっ!!!

実は次の作業へ取り掛かる前にトラクターさんの『THE オイル交換』を行ったのであります!!!

まずは写真のようにエンジンオイルを抜きます!

IMG_5367.jpg

抜いたオイルがコチラなのですが…実はこれすんごいまっ黒になってるんです!!!

そもそも「オイル交換」ってなんなのさ!??

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

そんな訳で、とある車屋さんが分かりやすい説明をされていたのでご紹介させて頂きます!

オイルと聞いてすぐ思い浮かぶのはガソリンや軽油などのオイルではないでしょうか。けれど『オイル交換』で言うオイルとは『エンジンオイル』のことなんです。

『エンジン内部のオイルをきれいなオイルに交換しましょう。』というのが一般に言う『オイル交換をしましょう。』ということなんです。

エンジンとは人間に例えたら心臓のようなところです。心臓が弱ければ、長時間、力強く走ることができないように、自動車のパワーや加速性能などは主にエンジンの大きさで違うのです。

そしてその心臓を循環している血液がエンジンオイルなのです。

けれどどんな素晴らしい心臓を持っていたとしても、そこを流れる血液がドロドロ、まさに動脈硬化のような状態だったらどうなるでしょうか?

正常に働かないどころか、病気になってしまいますね。

『オイル交換』をしていないエンジンの状態っていうのはまさにこの動脈硬化心筋梗塞状態なのです。

自動車は心臓の血液がドロドロになってもなかなか文句を言いません。末期症状になってようやくエンジンは悲鳴をあげますが、たいていの場合は時すでに遅しで、修理するのに多額の費用がかかってしまうというケースです。

いかがでしたでしょうか??

厳密にはエンジンは心臓ではないという意見も多数あるのですが、例えとしては凄く分かりやすいから僕はそれでいいんだと思います!

という訳で、先程ドロドロになってしまった血液(エンジンオイル)を抜いたので…

IMG_5380.jpg

IMG_5368.jpg

すかさず新しいエンジンオイルを注入するのです!!!

IMG_5377.jpg

IMG_5375.jpg

そしてお次の作業で大活躍をしてくれるコチラの機械さんも一緒のタイミングで今度は『ミッションオイル』を交換しました!!!

IMG_5372.jpg

コチラはエンジンオイルとは別のオイルになりまして、大きな違いはオイルの『硬さ』です!!!

ちなみにこのオイル。

齋藤家では純正の物を使用しているのですが、実はこのほかにも社外品など沢山の種類のエンジンオイルがあるんです!!!

価格や性能がそれぞれ違うようで、できればその辺も分かりやすくお伝えできればいいのですが…

それは機会があったら書かせて頂きます!

という訳でトラクターさんもリフレッシュして、明日からの作業へいざ出陣準備完了であります!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!