農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田うない終盤戦でございます!!!

おばんです!!!

昨日は夜に嫁の実家に行き、お酒を頂いたのですが、疲れていたのか帰ってくる頃にはもうフラフラで流石に昨日はブログをお休みさせて頂いておりました。。。

お酒は大好きなのですが…気をつけなきゃです!笑

そんな訳で本日も…

IMG_5337.jpg

ずーーーーーっとトラクターさんと共に田うないを行っておりました!!!

まだかかるんですかー??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…実は3反(30a)の田んぼを1枚田うないするのに大体1時間程かかってしまいます。。。

なので単純計算しますと…

齋藤家は作付面積が大体10町歩(100反)なので…

3反1時間と考えると、100反÷3反=33.3333333…時間になるのです!!!

1日8時間トラクターに乗りっぱなしでも4日ちょい!

それに加え給油時間や移動時間などもろもろ考えると更に時間はかかります!

という訳で、意外と時間はかかってしまうんです!

IMG_5343.jpg

しかーーーし!

分かりづらい写真ですみませんが、画面奥には父ちゃん師匠がトラクターさんと共に田うないを!

そうなんです!!

今日からゴールデンウィークのカレンダー休暇に突入したため、本日からは父ちゃん師匠もお休みなので、トラクターさん2台体制で田んぼを耕しまくります!!!

やっぱりここでも父ちゃん師匠のスキルが本領発揮です!

父ちゃん師匠が乗る機体は僕の赤い彗星よりもオールドタイプなのですが、そんなのはおかまいなしにバンバン進めていきます!!!

何より迷いがないのが凄いです!!!

IMG_5339.jpg

特にライン取り!

上の写真は田うないの最後に通るライン(白っぽくなっているところがまだ耕していない所です)なのですが、写真のように最後に若干の余裕をもって耕してきて、田んぼからすんなりと出られればベストなのですが、ライン取りがうまくいかないと最後に若干耕すことの出来なかった場所ができてしまい、また戻らなければいけなくなったりでして、その分時間もロスしてしまいますし、もっというと燃料や人件費も余計にかかってしまいます。。。

そのロスをいかに少なくして、効率よく作業を行えるかがキーポイントになったりするので、もっともっと数をこなして僕もレベルアップせねばです!!!

IMG_5348.jpg

そんな訳で今日も真っ暗になるまで田うないを行っていたのですが、まだもう少しかかりそうです!!!

明日にはきっと終わるかと思いますので、しっかり休んで明日もファイトーーーです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!