農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

種まき番外編!!?

おばんです!!!

今朝は吐く息も白い程の寒さでしたが、どんどん気温は上がっていき、日中外で仕事をしているともはや暑いとすら感じる程の晴天になった山形県でした!

そんな本日は…

IMG_5178.jpg

またもや種まきを行っておりました!!!

あれ!??

齋藤家の種まきは先週終わったんじゃ……

実は、齋藤家では近所の農家さんを色んな農業機械を『共同購入』しておりまして、その機械を使った作業などはお互いに手伝いあいながら行っていたのでした!!!

そもそも農業機械っていくらくらいするか皆さんご存知でしょうか??

勿論どんな用途の機械なのかや大きさ等の機種によってピンからキリまでありますが、基本的にはこの種まき作業のように1年に1回しか使用しない機械が多数ありまして、けれどもお値段はかーなり高額なのです!!!

馬力のあるトラクターさんなんかは、余裕で高級外車が買えちゃうお値段だったりします!

この点など新規就農者にとってはかなり高いハードルとして存在しており、中々農業へ踏み出すことができない問題にもなっていたりします。。。

そう考えるとこういった共同購入は個人個人の負担軽減として、大きなメリットといえます。

なので、先週は齋藤家の種まきを手伝って頂いて、今週は逆にお手伝いに参上したのであります!!!

IMG_5177.jpg

IMG_5176.jpg

それでは早速準備も整い、いざ種まき2014番外編開始です!!!

IMG_5179.jpg

IMG_5180.jpg

といっても、こちらの農家さんと齋藤家は作業方法がとてもよく似ていて、基本的には先週齋藤家の種まきでご説明した流れになります!!!

つまりは種をまきおわった苗箱を一輪車に載せて、育苗ハウスまで運び、一枚一枚並べていきまして…

IMG_5183.jpg

並べ終えたらすかさず水をたーくさんかけてあげまして…

IMG_5185.jpg

齋藤家でも真似して使っている「太陽シート」をびゃーーーーっと広げてかけて終了になります!!!

あれ???

これじゃまるっきり一緒やないかーーーーい!!!

とツッコみを入れたくなる方もいらっしゃるかもしれません。。。

しかーし!!!

やはり同じようにみえてやっぱりどこか違うのが、農業なのです!!!

作業をしていると色んな発見があります!

IMG_5182.jpg

おっ!!!

なんだこの風車風の装置はっ!!!

ちなみにコチラは並べ終えた苗箱さんに水をかける際、ホースがしっかりと通路を行き来するようにガイドしてくれる装置だそうです!

シンプルながら意外と便利でした!

そして更に、写真は撮っていないのですが、苗箱を持った時に重さが明らかに齋藤家とは違う!

そう思って聞いてみると、床土の「土の種類」や「燻炭の配分量」が違っていたり。

はたまた箱の重さも違うし、更には種の播種量(1箱に種もみを何gまくか)や覆土(種をまいた上にかける土の量)等々探し出したらいろーーーーーーんな事がそれぞれの農家さんで異なります!!!

それがお米の味にどのように、どれくらい違うのかは正直なんともいえませんが…

つまりは『全ての農家さんのお米は全てがオリジナル米』ということを改めて実感したのでした!!!

なので、こうやって自分の家以外の農業に触れてみると色んな発見があり、「これは是非齋藤家でもやってみよう!」とか「こうするとこうなっちゃうのかー」とか色々思うんです。

それは見方を変えれば当然賛否両論色んな意見があるとは思いますが、きっと明確な正解不正解はないんじゃないのかな?

って思うんです。

というよりも、そう思いたいんです。

でも一生懸命になって作ったお米を、食べてくれる人においしいと思ってほしい!

自分も含めて笑顔になってほしい!

それは全ての農家さんが思うことですよねきっと!

農業はすごーーーーくシンプルなことだけれども、すごーーーーーく奥が深いです!!!

そしてすごーーーーーーく楽しい!!!

なんだかブログを書いていて思ったんですけど…

もっともっと自分も楽しまなきゃです!!!笑

そんな訳で今日は色々と書いてしまいましたが、明日も早いのでもう寝ます!笑

皆さん明日の朝は、おいしいごはんのある素敵な朝食を!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!