農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ド緊張です!!!

おばんです!!!

今日も…朝から『クロ塗り』を行っていました!!!

がしかーーーーし!

いつもと何か様子が違う。。。

それは今朝の出来事でした。。。

父「ウチのクロ塗りは終わったんだげんどぉ~、向かいの家(農家さん)のクロ塗りもお願いさっちゃがら、聖人お願いだぁ~!」

僕「……マジでっ!!!??? しかも俺一人でっ!!!???」

父「8時半頃田んぼさ行ぐって言ってあっからなぁ~!!!」

僕「……わがりましたぁ~!!!」

という訳でして、事情は色々あるのですが今日はお向かいさんの家の田んぼのクロ塗りを行っていたのでした!!!

今まで何回かは他の農家さんの家の手伝いをしたことはあったのですが、今回は僕一人!

そして自信満々ではないクロ塗り作業。。。

流石に緊張しました!!!

なので、今日は写真を撮るのをすっかりさっぱり忘れていました!

IMG_5142.jpg

途中一服している時に撮ったのがこの写真でして、遠く月山の方にはまだまだ雪が残っていて、澄み渡る青空、そして穏やかな風、気温も上がってきて、すーごく気持ちのいいお天気様でした!

と、そんなのほほ~んとした気分は束の間!

お願いされているからには、いつも以上に気合をいれて作業せねば!

極力曲がらないよう、慎重かつ大胆に!!

と思いながらトラクターさんを走らせるのですが、そう思っている時に限って中々うまくいかない場所があったり。。。

でも!

やれる限りの事はしっかりとやりまして、お向かいさんにも確認をしていただき、一応OKを頂きました!

そしてなんと…

IMG_5158.jpg

願ってもいない御ビールさんまで頂戴しました!!!!!

という訳で、今日は早速この御ビールさんを頂いて、ぐっすり寝たいと思います!笑

今年からはアルバイトも辞めて農業1本でなんとかやっていこうと決意した訳でして、今後はできれば他の農家さんにお手伝いに行かせて頂いたり、出来れば作業をお願いしていただけるようになりたいと思っています!!!

そのためには、なんといっても「技術」と「知識」が必須になります!!!

勿論それは経験があってこその部分もありますが、今後の齋藤家の作業をちゃんと自分の物にしていけるよう、気を引き締めて取り組むべしです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!