農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

なんとか無事に!!!

おばんです!!!

今朝書いた通りだいぶ余らせてしまった種籾さんたち。。。

播くための苗箱はあるけれども、全く床土も用意していない状況。。。

一体どうなってしまうのかー!!!???

ゴールデンタイム番組のCMいく前的な状況になってしまったのですが、皆で話し合いをした結果齋藤家が下した決断は…

IMG_5042.jpg

『もう一度最初から準備をして、プラス200枚種まきをする!!!』でした!!!

ということで急遽、ヒーロー集結です!!!

なんだかこんなにも一度に機械があつまりこれから一気に全ての作業を行うなんて、映画「アベンジャーズ」的な状況です!!!笑

…笑っているのも束の間で、そうと決まれば早速作業開始です!!!

まずは最初に床土を用意するのですが、以前書いたように齋藤家では床土を田んぼからとってきておりまして、最初にその土を干して、その後砕き、最後に肥料などと混ぜ合わせて完成にさります。。。

ということは最初に土を干すところから始めるのかいっ!??

それは流石に時間的にもう無理なんじゃ…

と諦めそうになるかもしれません。。。

しかーーーーーし!!!

IMG_5044.jpg

この写真が何を表しているかお分かりいただけますでしょうか??

なんと!

じいちゃん大先生がいざという時のために、土干しが終わった後も残った土を耕運機でうなっていてくれまして、しかも最近良い天気が続いていたため、少量ながら乾いている部分もあり、なんとかそのまま砕く作業に移ることができる状態にあったのであります!!!

この時は本当にじいちゃん大先生の凄さを実感しました!!!

IMG_5045.jpg

そんな気持ちを胸に、早速トラクターさんのバケットに土を山盛りにしまして…

IMG_5048.jpg

すかさず「ロータリークラッシャー」さんのお力を借りて土ぼっこし作業へ!!!

まだ若干水分を含んでいた土ですが、無事に砕きは終了!!!

IMG_5051.jpg

そしてそのまま砕いた土に肥料やくん炭を入れ「まぜ太」くんのお力を借りて土混ぜ作業へ!!!

ここも問題なく無事に終了です!!!

IMG_5052.jpg

その間同時進行で床土を入れる苗箱を用意していたのですが、余っていた苗箱は全て「専用の紙を敷かないと土がこぼれてきてしまう箱」だったので、ひたすら1枚1枚箱に紙を敷いていきました!!!

IMG_5053.jpg

そしてお次に「床土入れ機」さんのお力を借りての床土マットレス制作作業へ!!!

ここで若干不安要素としてあったのが、先程混ぜて用意した床土の量なのですが、なんとほぼピッタリで終了というすんばらしい結果に!!!

IMG_5054.jpg

そしてあっという間に種まき準備が完了したのであります!!!!!

いやーーーーーこんなにすぐに準備が終わるなんてすんごくビックリしました!

勿論今回は準備する量が少なったことなどもありましたが、毎年ここまでの作業は家族3人だけで行っていましたので、今回本当に「人の力と機械の力」の凄さを感じました!!!

きっとこれが齋藤家だけだったら、どこかでくじけそうになってしまっていたかもしれません。。。

一先ず昨日はここまでで作業が終了しまして…

IMG_5056.jpg

本日早朝から、正真正銘「齋藤家の種まき2014FINAL」を無事に迎えたのであります!!!

流石に今朝は人手がギリギリだったため、じいちゃん大先生にも苗箱を置いてもらったりしながら始めにびゃーーーーっと種を撒く作業をすすめまして…

IMG_5057.jpg

その後はびゃーーーーーっと一輪車で育苗ハウスへと運び、並べてはまた苗箱を運びの繰り返し。。。

だいぶスピーディーに動き回っていたため、写真を撮り忘れてしまっていたのですが、並べ終わったら今度は苗箱に水をたーーーーくさんかけまして、最後に「太陽シート」を被せて完了になります!!!

という訳で今年は色々ありましたが、これで無事に「齋藤家の種まき2014」が終了したのであります!!!

今年は総数2750枚弱となりました!!!

何はともあれ無事に終わったことは良かったのですが、なんで今年はこんな事になってしまったのか、何が原因たったのかをしっかりと見極め、来年度は足りなくなってしまったなんてこのがないおうに、しっかり計算しなければと痛感しました!

一先ずこれで一安心です!!!

明日からも色々な作業を行わなければならないのですが、その内容などについては次回から徐々に書いていきたいと思います!!!

まず今日はひとまずここで休ませて頂きますー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!