農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

『THE 土干し』ファイナル!!!

おばんです!!!

本日も晴天なり!!!

という訳で本日はいよいよ…

IMG_4615.jpg

齋藤家の土干し作業がファイナルを迎えました!!!

実は昨日から土自体は干しておりまして、昨日も快晴だったためあっという間に乾きました!!!

毎年そうなのですが、農作業はどうしてもお天気様に左右されます。。。

しかも春作業は立て続けに行いますので、尚お天気様次第。。。

ましてやこの『土干し』の作業は晴れていないと勿論できませんし、例年この作業は中々思うように進まないことが多かったのです。。。

しかーーーーし!

今年はこの時期晴れの日が続いておりまして、土干しをはじめ色々な作業をしっかりと着実に進めることができております!

日々お天道様に感謝しながら、そのエネルギーを無駄にすることなく一生懸命に働きます!!!

本日日中は別の作業を行っておりまして、その模様は次回書かせて頂きます。

満を持して夕方からはいよいよ…

IMG_4676.jpg

カラッと乾いた土さん達の回収作業を行いました!!!

日中もずっと作業を行っていたため、最後のこの作業はだいぶパンチがありました!笑

IMG_4679.jpg

IMG_4678.jpg

そして今年も無事に齋藤家の『土干し』が完了です!!!!!

今年は若干ながら作付面積を拡大したので、その分土さんも多めに準備しました!

以前の土干しの際にも書かせて頂きましたが、この後この土さんはお米の苗を育てる育苗という作業で使う『床土』になります。

その床土、最近は買っている農家さんが殆どでこうやって干して準備する農家さんが少なくなりました。

勿論買ってしまえばすごく楽なのですが、そのためにはまずお金が意外とかかります。

写真の量の土を買おうかと思ったならば、10万円はするそうです。

これが高いか安いかは人それぞれ感じ方が違うかと思います。

勿論お金の節約になることもそうなのですが、僕としてはできればこの土干し作業を齋藤家の農業から無くしたくないと思っています。

それがなんでかと聞かれるとなんとも答えられないのですが…

僕にとってこの土干しは単なる作業ではなく、子供の頃から兄と弟、じいちゃんと父ちゃんの齋藤家の男手みんなで行ってきた『思い出』のように感じる部分があります。

当時は嫌々手伝いをしていた年もあるのですが、いざ自分が齋藤家の農業と改めて向き合った時、こういう思い出となっている作業がいっぱいありました。

家族みんなでお米をつくるって楽しいなって思う事もいっぱいありました。

勿論これからの齋藤家の農業は、今のように3世代で行う事ができるのはあと数年かも知れませんし、今後更なる規模拡大も考えていますので、そうなった時どうしても作業を効率的に行えるような手法も考えなければとも思います。

だからこそ、やれるうちは多少手間がかかっても土干しを行っていきたいと思いますし、他の作業もそう考えています!!!

そんな訳で今度はこの干した土を細かく砕く『土ぼっこし』の作業が待っております!

この作業は流石に人工を必要とする作業なので…

Coming Soonです!!!

ということで今日はヘロヘロなのでもう休ませて頂きますー!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!