農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いよいよ土干しも終わり…か!??

おばんです!!!

昨夜から一夜明けまして…

だいぶ土さんも乾きましたので、いざ回収へ!!!

まーずは土さんを中央へ寄せまして…

お次はトラクターさんのバケットへえっさほいさと土をのせる!!!

いっぱいになったら車庫へと運びます!

この作業を繰り返すこと7回…

やったぜ!

終わったぜ!!

これで土干し終了だぜ!!!

早速次の作業へ!!!!

と思いきや……

ダダァーーーーンと耕運機さんのご登場です!!!

この耕運機さん、今からうん十年も前から齋藤家で大活躍していらっしゃるマシーンでして、僕の大先輩です!笑

そんな大先輩が、マブダチのじいちゃん大先生と向かった先は…

なんと!

干す予定の土を置いていた場所でした!

そして躊躇なく大先輩と共に耕し始めました!!!

その勢いは止まることを知りません!

そしてその結果…

おぉーーーまた山ができているではありませんか!!!

そして明日は雨のため、しっかりと雨対策のビニールをかけて終了!!!

………あれ??

もしかしてと思い大先生に聞いてみると、実は今年齋藤家の作付け面積が増えた事で床土の量も多少多く必要になることをふまえ、今まで2回行っていた土干し作業を、今年はもう1回増やすとのことだったのです!!!

なーーーーるほど!!!!!

実は僕も薄々気付いておりまして、特に驚きはしませんでした!笑

ということで、次の土干しは…

Coming Soonです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!