農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いざ天童へ!!!

おばんです!!!

本日は雨天なり!!!

という訳で、残念ながら『土干し』の作業は出来ず。。。

朝はとある用事がありまして、その内容は後日ちゃんとした形でご報告ができるかと思います。

そしてその後はといいますと、嫁も丁度休みだったためまずは嫁の通院に付き添いまして、お次は二人で焼肉を食べに!!!笑

ちなみに先日大ゲンカをしていたため、今日は全て僕のおごりに。。。

そしてその後向かったのは…

IMG_4568.jpg

はいっ!!!

かなりローカル情報になってしまいますが実は先週、県内最大級の商業施設『イオンモール天童』が遂にオープンしまして、これから春作業でめっきり忙しくなるため、その前に是非行ってみたい!!!

という訳でやってきたのでした!!!

今回はある程度空くだろうと平日を狙ってやってきたのですが…全く違いました!笑

世間の学生さんは今まさに春休みまっただ中!

そして奥様方はお子さんと共に出陣の模様でした!

なので店内は人!人!人!で大賑わいでした!!!

今回このイオンには東北初出店のお店も多数あり、オープン前から大注目されていたのですが…

僕も嫁も大阪に住んでいた頃にかなりのお店を見てきたせいか、何か物足りない感覚でした。。。

なので、行ったはいいけれどもほぼほぼ何も買わずに退散。。。笑

しかーーーーーーーーーし!!!

なんとこのイオンは、地元天童を大プッシュして作られておりまして…

まず、フードコート内の家具には地元が誇るビッグブランド『天童木工』の家具が使われているのです!!!

天童木工をご存知ない方は是非、ググってみてください!

価格とクオリティに驚きますよ!!!

また、その他のゾーンにも最新のデザインが施されており、まるでイオンではないかのようです!

中でもすーーーーーーごく驚いたのが…

IMG_4567.jpg

お分かりになりますでしょうか??

はいっ!!!

天童市と言えば将棋の駒の生産が日本一の地域でして、なんと正面入り口には『馬』の駒がどかーーんと掲げられているのです!!!!!

しかもしかも!

この『馬』は、将棋界のレジェンド棋士羽生善治さん』の直筆なんだそうです!!!

…凄すぎるぜイオンモール天童。。。

というのもこの場所は天童でも開発が進む土地区画整理地内でして、今回イオンさんは『豊富な観光資源を持つ天童市の特性を活かし、地域の皆さまに愛着を持っていただくことはもちろん、山形県を訪れる観光客の皆さまにもお楽しみいただける、“観光型ショッピングモール”として、地域の情報発信拠点となる施設をめざしてまいります。』というコンセプトのもとで誕生しました。

という訳で随所に天童がアピールされているのです!

近年は郊外に大型ショッピングモールが続々とオープンしている中で、逆に中心部の過疎が進んでしまっている状況などが懸念されています。

確かにそれはすごく残念な事ではあるのですが、このイオン天童店のような特色をもつ、しかも影響力が抜群の店舗ができるということは、違う見方をすればとても良い影響もあるのではと思います。

中々地域の個々ではアピールできないコトやモノを、こういった大きな存在のなかでフォーカスすることで、反響は大きく、それが結果的に集客や活性化の糸口にもなりえると思います。

勿論状況が違えば考え方や意見も様々あるかとは思いますが、これはこれですごく『アリ』ではないでしょうか?

全く規模は違いますが、僕も『農業』という分野をもっともっとアピールしていく上で、こういった『大きな存在』と繋がることで加速度的に盛り上がっていければ凄くオモシロイと思っています!

そのためにはまず自分から色んな方面にアピールする行動力が必要不可欠です!

なので、このブログをご覧頂いている皆様にお願いがあります!

是非とも、山形の川西町にこんなオモシロイ農家がいると周りの方々にドンドン喋って頂いて、もはや笑いのネタにしちゃってくださいませ!!!

お礼は今の所なにもできませんが…何卒宜しくお願い申し上げます!!!!!

そんな本日のおやすみソングは超ノリノリなコチラ!

という訳で本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!