農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

大吉な納豆!!!

おはようさまです!!!

すみません!!!

昨日うっかりブログあがったもんだと思っていたのですが、朝起きたらがっておらず…

なので今日は朝から書かせて頂いております!!!

そんな本日は、朝ごはんには欠かせない『納豆』について少々書かせて頂きます!

IMG_4555.jpg

はいっ!!!

実は先日嫁の実家に行ったときにこの『大吉くん納豆』を頂きまして、昨日早速食べてみました!!!

IMG_4556.jpg

この大吉くん納豆、なんと嫁の地元長井市の20代の農家さんが作られている納豆でして、地元のスーパーさんなどでも販売されているんです!!!

僕も頂いて初めて知ったのですが、パッケージも可愛いしなんだか食べる前からウキウキです!

そして蓋を開けてみると更にビックリ!!!

IMG_4557.jpg

これは完全にやられました!!!笑

こういうのすごーーーーーーーく好きです!!!

そしていざ実食!!!

IMG_4558.jpg

まず驚いたのが1粒1粒の豆の大きさ!

こんなにも大粒の納豆を食べたのは勿論初めてでして、大粒だから味も大味では?

と思いきや、『THE豆!!!』という味がすーーーーーーーごくするんです!!!

うまいっ!!!!!

今回は定番のオンザ白米で頂いたのですが、豆の味がしっかりしているので、他の料理でも食べてみたくなる納豆さんでした!

そんな訳で、なぜ今回この納豆さんを書かせて頂いたのかといいますと、実際その農家さんとお話したこともなければ、お会いした事すらないのですが、なんだかこの納豆に込める想いが自分の想いと重なる所があるのではないかと思ったからです。

生産物や栽培方法は違えど、地元で一所懸命につくり、美味しく楽しく食べてほしい。

そんな想いを食べながら感じました。

残念ながらこの大吉くん納豆は地域限定ということで、全国的な販売はされていないようなのですが、是非近隣にお住いの方は1度食べてみてください!

いつもの納豆よりも何倍も食べるのが『楽しい』ですよ!!!

僕もこんな風に、自分も楽しく、食べる方も楽しく食べられるような、そんな農業をこれからも一所懸命に取り組んでいきます!!!

それでは久々の朝ブログはここで終了です!

ちなみに本日は朝から雨。。。

これでは流石に土干しができません!

丁度今日は嫁もお休みなので、何をしようかなと。。。

こんな雨の日にはこちらのレイニーソングを!

という訳で本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!