農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

利用権取得にむけて!

おばんです!!!

実は昨日はアルバイトがお休みだったため、とある場所に行っておりまして…

はいっ!!!

今年に入ってからかなりヘビーユーザーになっておりますこちらの『農業委員会』さんには!!!

そんな昨日は何をしに行ったのかといいますと…

実は只今ある国の農業制度を利用させて頂こうと動いていまして、その過程でどうしても自分の名義の農地利用権を取得する必要があり、地主さんにご協力を頂きまして、この度正式に利用権の移転を申し込みに行ったのであります!!!

農地の利用権とはなんぞや??

と思われる方が沢山いらっしゃるかと思いますので簡単にご説明させて頂きますと…

実は農地を借りるにあたってまず借用者と利用者なる2つの項目が存在します。

本来その2項目は同一人物である場合が多いのですが、齋藤家のように父が現役でまだ農業経営を行なっている場合で、息子も自宅で就農する場合などに、現在父が借用者になっている土地の利用権を移転することが可能なのです。

というわけで、この度僕が正式に利用者として申請させて頂くことになりまして、この申請が問題なく許可されますと、正式にその土地での就農が認められるのです!!!

実は色々ありまして、今年から僕が稲作部門とは別に畑作部門を新たに立ち上げるのです!!!

勿論今回申請させて頂いた土地でのスタートとなります!!!

具体的にどの作物をどれくらいの規模で作付けし、どのような栽培をし、どういった販売を行なっていくのかまでは確定していないのですが、まずは第一歩を踏み出しました!!!

そんな訳で今年からは、このブログでも稲作とは別に畑作の内容も同時進行で書いていくことになると思います!!!

新しい事に挑戦する時はいつでも不安はつきものですが、それ以上に今はワクワクが大きいです!!!

詳しく決まりましたらまたこの場でご報告を随時させて頂きますので、皆さん是非今年は僕の畑作奮闘記にもご期待下さいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!