農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

皆いるって凄く楽しくて凄く嬉しい!

おばんです!!!

突然ですが今日は、秋穂の花が大変お世話になっている方々の中で、この度山形や川西町を離れてしまう方の送別会に行って参りました!!!

出会いあれば別れありとは言いますが…本当に淋しいです!

元々秋穂の花は、川西町の若手農家が集まり、美味しい町のお米を作っていこうと奮闘しておりまして、基本的にはお米生産者の集まりでした。

ただ、川西町のご支援ご協力を頂きまして様々なイベントに参加させて頂いたり、この度秋穂の花のホームページ制作に個人的にお力をお貸し頂いたりしておりまして、生産者だけではなく消費者として、お米づくりを客観的な方向からのご意見やイメージなどを沢山頂く事ができる存在となりました。

この事は、僕にとっても勿論秋穂の花にとっても、物凄く良いコトだと僕は思っているんです!!!

また、個人的にはこんなにも様々な考えや手法などを皆でシェアすることができ、到底僕一人ではできないような考え方とか僕一人では行えないようなコトが出来るようになったことが、すんごい良かったと思っているんです!!!

仮想世界でのコミュニケーションが急速に加速する昨今、それを起点として現実世界での新たなコミュニケーションが生まれたり、その事自体は凄いことだと思いますし、全く否定するつもりはないのですが、実際に同じ地域に住み、実際農を業としている方々や興味のある方々が集まり、実際に喋ったり聞いたり行動したりするコミュニケーションが生まれ、僕もその中にいることができる。

1年前の僕には全く想像もしておらず、到底現実化できそうになかったことが今目の前で起きているんです!

めーーーーーーちゃくちゃ嬉しいんです!!!

そしてめーーーーーーーちゃくちゃ楽しいんです!!!

楽しいと思えること。

これは何にも変えられないものだと思います。

過程や結果も勿論大事だとは思いますが、先ずは自分達が楽しむことによって、はじめて周りも楽しめるんだと思います。

それはきっと農業に限らず様々な状況でそうあるべきだと思います。

今、僕はとっても楽しいです!!!

勿論僕個人としてもそんな発信をこれからも行なっていきますが、秋穂の花に参加させて頂いているからこそ出来ることなども、皆さんと一緒にドンドン発信して参ります!!!

若干酔っ払ってしまっていて、わけ分からなくなってきてしまい申し訳ありませんが…

兎に角!

今年もお米づくりを、川西町を、秋穂の花を、そして齋藤聖人を、皆様よろしくお願い申し上げます!!!