農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

NO MUSIC, NO LIFE.

おばんです!!!

皆さんは音楽好きですか!??

ちなみに僕は、音楽が好きです!!!

音楽と言っても今の時代には多種多様な形で存在する訳ですが、単純に皆さん1つは好きなアーティストさんがいるのではないでしょうか??

ちなみに昨日はロックンロールでしたが、HIPHOPMUSICも大好きなんです!!!

という訳でまずはコチラを!!!笑

いかがでしたでしょうか??

この曲は『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND(ニトロ・マイクロフォン・アンダーグラウンド』というグループが2000年にリリースした曲なのですが、僕がHIPHOPMUSICを好きになったきっかけの曲です。

当時僕はまだ中学生になる前だった頃だと思いますが、3つ上の兄から色々な影響を受けていた頃でした。

この曲も兄からの影響で知った曲だったのですが、当時の僕にはありえないほどの衝撃でした!!!

『日本人でこんなにもカッコよくラップを歌う人がいるんだー!!!』

勿論歌っている内容などはほぼほぼ理解できなかったですが、それはロックを知った時の感覚にすごく似ていたんです。

『この人たちは、本当に自分の言いたいことを、心の底から歌ってる』

そんな風に感じました。

それは、思春期の僕にとっての色んなモヤモヤやイライラを代弁してくれているように感じたんです。

だから聞いていてすごく落ち着きました。

かといってJPOPが嫌いな訳ではなく、特に90年代で好きな曲も沢山あり、批判する気もないのですが、テレビに映るアーティストさん達はなんでかどこか『本当の感じ』がしない時があったんです。

そして今の時代はさらにそう思う機会が多くなっているように感じてしまいます。。。

だから今でもよく聞くのは昔の曲ばかりなのですが…笑

でも!

あれから10年以上経って聞く当時の曲は、今でも変わらずに好きですし、聞いていて落ち着きます。

そして

『この音楽があったからこそ、今の自分の人生があるんだなー』

と思う瞬間がいっぱいあります!

皆さんも自分にとってのそういう音楽があるのではないでしょうか??

そして農業にも様々な『音楽』は存在します。

水の流れや風に揺れる稲穂の音、カエルや鈴虫の大合唱に、はたまた農作業機のエンジン音まで…

その全てが今の自分の形作っています。

NO MUSIC, NO LIFE.

まさにその通りですね!!!

そんな本日のおやすみソングは勿論NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの『LIVE 09』!!!

クゥーーーーーーシビレルーーー!!!