農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

山奥ではないのに孤立してしまう?!

おばんです!!!

連日の大雪で皆さん雪かきに大忙しの置賜地方です!

僕も今日はアルバイトが早めに終わり、父ちゃん師匠が不在のため帰ってきてからすぐに…

『THE 道つけ』をしました!!!

道つけってなに???

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は齋藤家は田んぼの真ん中に建っておりまして、県道から私道が伸びて家にたどり着くのです。

そのためこの私道を冬の間は毎日朝晩と雪かきして通れるようにしなければならないのです。。。

なので、冬の間に何日か家を空けてしまった日には…

『家に入れなくなって孤立しているではないかーーー!!!』という最悪の状況になってしまうのです!!!

そのため冬の間は僕か父ちゃん師匠のどちらかは除雪作業員として、待機しなければならないのです!!!

大雪の日には1日3回は除雪をして道をつくらなければなりません。。。

幸い今シーズンの齋藤家には強力な助っ人の『トラクターさん除雪タイプ』がいらっしゃるので、1時間ほどでだいぶ雪が片付くのですが…

昔々こんなすんごいマシーンがなかった頃はきっと何時間もかけて除雪していたんだろうなー。。。

すげー寒くて疲れただろうなー。。。

とトラクターさんの車内で想ったりするのです。

除雪に限らず今は本当に便利な世の中になりましたよねー!!!

その点では今の時代に生まれて良かったのか。。。

色々考えると難しくなりますが、齋藤家のこの道をこれからもずっと守っていくことのできる人間に、もっともっと成長しなければ!!!

そんな風に思う今日この頃でした。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!