農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

選ぶ基準は人それぞれ。。。

おばんです!

今日はいーーーーきなりの吹雪に見舞われました山形県置賜地方です!

まさに、見る人が見たら3月とは思えないような天気でした。。。

そんな吹雪でも山形県民は間もかわらず働くわけで。。。笑

そもそも冬に雪が降ったり吹雪になったりすること自体生活文化としてごく当たり前のことなんです!

だからちっとも驚かない訳なのです!!

そんな本日はアルバイトが終わってから嫁と久しぶりに『ガスト』へ行ってきました!笑

実は僕がガストへ行ったら必ずと言っていいほど食べていたものがありまして…

『THE 山盛りポテトフライ』なのです!!!

高校を卒業して仙台の専門学校へ通っていた頃はすーーーーごくお世話になりました!笑

毎度のことながら主食はポテト!

そしてドリンクバーとのタッグは最強でした!!!

そんな思い出深いポテトを久しぶりにオーダーしてみました!

『うまーーーーーい!!!!!』

元々ポテト好きの僕なのですが、思い出と合間って絶妙でした!

そんなポテトですが…

昨今健康志向が強まる日本では特に『食』に対してこだわりを持たれる方やそういった情報がすーーーーごく多くなってきているように感じます。

食品偽造問題やら食中毒の問題やらで、こうしたファミリーレストランの食事も敬遠されがちになってきていたりもします。

そういった物事に対して『良』という考えもあれば『悪』という意見も存在します。

今の日本は幸せな事にそれぞれの人がそれぞれのニーズに合ったモノを選ぶことがある程度できる世の中になっています。

要は、人それぞれ違う基準の中でしっかりと『選ぶ』ということが重要なのだと思います。

しかし今の日本はメディアの過剰表現やネットの影響で選ぶこと自体がちょっぴり難しくもなっているのではとも思います。

僕の想いを言葉で表現することがちょっと難しいのですが、人間にとっては欠かすこととのできない衣食住の中で何処に重きを置いて生活するにおいても、自分がちゃんと選ぶことで楽しい人生になるんじゃないかなーと思います。

齋藤家では現在農薬や化成肥料を使用した従来通りの『慣行栽培』のお米を作っています。

なので、ある視点からすると有機栽培のお米などと比べて劣るところもあるかと思います。

けれどもまた視点を変えればそれ以上の価値があるとも思います!

これについては様々な要因があり、一言では言いあらわせませんが。。。

昨年山形に帰ってきた僕はそれらのことについて常に中立的な立場でいようと思いやってきました!

そして、それは今後も継続していきたいと思います!

なんだか何を言いたいのかよく分からなくなってきていると思いますので最後に一言。

『今年も僕にしかできない農業を行って参ります!』

なので皆様改めて今後ともよろしくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!