農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

なんとか無事に!!!

おばんです!!!

突然ですが本日は久々に新庄からお送りしております!!!

いつもの通りの研修かと思いきや…

実は本日、昨年から受講させて頂いていた『新規就農者支援研修』の修了式だったのであります!!!

という訳で…

僕も無事に修了証を頂くことができましたー!!!!!

いやーーなんだか感慨深いですね。。。

去年の3月に山形に帰ってきて、これか

らどうしようか迷っていたところ、農業普及所さんからこの研修を勧めて頂き、受講することになったのですが。。。

農業の基礎も分からなかった僕にとっては、全てが新鮮で、久しぶりに学ぶことの楽しさを感じることができたように思います!!!

ただ、僕のように親元でこれから農業を行う側としては、学校で学ぶ事と現場で行う事とのギャップが物凄くあり、それを踏まえて自分のこれならの栽培方法なり経営を行っていくことは、想像以上に大変かと思います。。。

もっと色々と思うことなどもあるのですが、只今絶賛酔っ払い中のため、詳しい事については後日書かせて頂きます!

ただ、今年度1年間勉強をしてきたわけですが、まだまだちっとも分っていないことばかりですし、これでやっとスタートラインに立ったように感じています。

よく農業に正解はないと言われます。

本当にその通りだと思いますし、そうだからこそ、これからは自分にしかできないような農業の確立を目指し、精進して参りたいと思う所存でおります!!!

皆様改めまして今後も宜しくお願い致します!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!