農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

サルエル『風』が好きなんです!

おばんです!!!

昨夜は弟のアパートに泊めてもらい、今日は朝風呂を入りに近くの入浴施設へ!

今日の仙台は時折雪がドサーっと降ったりしていたのですが、ちょうど良く露天風呂に入っていたので、凄く贅沢を感じていました!笑

そして今日は久しぶりに嫁とひたすらウィンドウショッピングを!!!笑

土曜日は世間的にも休日の方が多いということで、仙台市内は人が多かった!

当たり前なのですが山形とは全く違い、さすが東北一の繁華街だと改めて実感しました。。。

そんな訳で今日の戦利品はコチラ!

どうですかこのパンツ!!!

某古着屋さんで見つけたのですが、一目惚れし、SALEで値段も安かったので久しぶりに買っちゃいました!!!

そして履いた感じが…

いやーーーーこの絶妙なシルエットがたまらんです!!!

というのも実は僕、俗に言う『サルエルパンツ』という股上が深いパンツが大好きでして、他にも…

こんなのや…

こんなサルエルパンツも持ってたりします。。。笑

そもそもサルエルパンツって何!??

と思われる方もいらっしゃるかもしれないので(僕も知らなかったため)、嫁に聞いてみますと、とある一冊のファイルを渡されました!

実は高校を卒業し嫁は服飾専門学校へ行っておりまして、当時パンツの課題製作時に作ったファイルを見せてくれたのでした!

しかも!

なんとこの表紙は当時僕が作ったものだったのです!

かなり懐かしさ満点で早速開いてみますと…

おぉーーー!!!

なんと、厳密には僕が今までサルエルパンツだと思っていたものは『シャルワールパンツ』というものだったのです!

まさに僕が持っているパンツはサルエル『風』だったのです!!!笑

そもそもサルエルもシャルワールも民族衣装でして、エスニックの流行とともに1977年にパリコレクションで登場し、ファッションアイテムとして認識されるようになりました。

そして時代とともにデザインがドンドンアレンジされるようになり、いつしかサルエルとシャルワールの境がなくなった感じになったのです!!!

そして他にもこのようなパンツ事情は沢山ありまして…

この3種類の丈の長さが違うパンツ、それぞれこんな呼び方がされていることを皆さんご存知でしたでしょうか??

ジャマイカパンツなんて、今や『ハーフパンツとかショートパンツ』とかしか言わないですよね!

中でも驚きだったのがコチラ!

もしもオードリーヘップバーンが違う役名だったならば『サブリナパンツ』という呼名はこの世になかったことでしょう。。。笑

こうやって色々と調べてみると、洋服って凄く面白いと思いませんか??

なんだか、早速誰かに自慢しちゃいたくなっちゃいますよね!!笑

それはさておき、今年も色んな格好で農作業に汗を流したいと今から意気込んでいる僕であります!!!

そして、一人でも多くの人に『農業って面白いなー!』と興味を持ってくれるきっかけになれたらと思っております!

そこから日本農業が盛り上がっていけば凄くイイなーと思う次第であります!!

そのために、農作業をしていないときだって思いっきり農家っぽくない面白い格好を!!!笑

皆様今年もこんな僕ですが宜しくお願い致します!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!