農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

皆さん雪おろしをしたことありますか??

おばんです!!!

今日も朝から各地で大雪のニュースが飛び交っておりましたねー!

とんでもなく大変な思いをしたかたもいらっしゃるかと思います。

本当にお疲れ様です!

中には、冬が嫌いになってしまった方もいらっしゃるかもしれません…

でも!

どうか冬を嫌いにならないでください!!!

僕の大好きな冬さんを、どうか嫌いにならないでください!!!

たまにおっかない一面もある冬さんですが、すごーく優しくて、僕達をハッピーにしてくれる時もありますよね!

とはいえ、巷では来週水曜頃にも大寒波がやってくるとすでに言われております。。。

皆さんくれぐれもお気をつけ下さい!

という訳で、本日はそんな冬さんの脅威をちょろっと書かせて頂きます!

実は僕、一昨日アルバイトが休みだったので、『雪おろしアルバイト』へ行かせて頂いたのでした!!!

なので、昨日今日とヘロヘロになっていたのでした!

詳しい内容については色々あってちょっと伏せさせて頂きますが、ところで皆さんは『雪おろし』をされたことがありますでしょうか??

実は僕も雪おろしをするのは今シーズン初めてだったのですが…

完全に雪おろしをなめていました!!!

たかが雪ですがされど雪!

実はこの場所、今シーズン一度も雪おろしをしていなかったらしく、その結果どえなるかと言いますと…

積もった雪が溶けて固まり、そしてその上に雪が積もり、晴れた日にはまたそれが溶けて固まり、その結果積もった層の半分以上がなんと『氷』の塊になってしまうのでしたー!!!

そのため、まずはスコップが刺さらない。。。

そして刺さったとしても簡単には持ち上がらない。。。

持ち上がったとしても下ろすのにすごーくパワーを使ってしまう。。。

なんとかまずは一本屋根の頂上まで掘り進めまして、作ったのがこの道!

この道に掘った雪を流すと…

なんということでしょう!

下までザザーっと落ちていくではありませんか!!!

これぞ『知恵』です!!!

という訳で、なんとかかんとか雪ならぬ氷と格闘し続け…

無事に任務完了致しましたー!!!

見よっ!

この雪山ならぬ氷山を!!

もはやハシゴを使わずとも屋根まで昇り降りができてしまいます!!!!笑

そして僕の体はヘロヘロになったのであります。。。笑

でも!

実は今回この雪おろしには、隣町の農家さんや地元でもあまり関わりがなかった方々もいらっしゃっておりまして、そんな方々と一緒に働く中で、新たに繋がる事ができたりしまして、すごーく良い経験ができたと思います!

体はヘロヘロになりましたが、また機会があれば是非参加させて頂きたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!