農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

国を愛する心を養う日。

おばんです!!

日付はまたいでしまいましたが、昨日2月11日は『建国記念日』でしたね!

そもそも建国記念日とはなんぞや??

という訳で早速ググってみますと…

国民の祝日に関する法律には、『建国をしのび、国を愛する心を養う』と規定されております。

…うーーーーんイマイチよく分からないぜ。。。

という訳で、昨日安部首相は『国民一人一人が、我が国の今日の繁栄の礎を営々と築き上げた古(いにしえ)からの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を誓う、誠に意義深い日である』と述べておられました。。。

つまりは、『昔の人達が頑張ってつくってきた日本をこれからも頑張ってつくっていこうぜ!!!』

というように考える休日。。。

ということでしょうか。。。

しかしながらそんな祝日でも出勤なさっていた方がとてーーーも多かったかと思います。。。

お仕事お疲れ様でした!!!!!

ちなみに2月11日といえば僕の弟の誕生日なのです!!!

そして僕の誕生日は9月11日!!!笑

おめでとう弟よ!!!笑

そんな訳で、昨日は久しぶりに嫁と休みが一緒になりまして…

ちょうど朝から久々に快晴の山形!!!

これはもうお出かけするっきゃない!

という訳で、早速置賜地方を飛び出し県庁所在地の山形市へと、本屋さん巡りの旅へと出掛けました!

こんな晴れた日の山形ドライブは、それだけでも気持ちがイイです!!!

そして無事に色々と戦利品を獲得し、旅の最後に向かったのは…

はい!

建国記念日ということで、日本といえばの『THE 温泉』へ疲れた身体を癒しに行きました!!!

前のブログでも書いたかもしれませんが、実は山形県は『全市町村で温泉が湧き出している』という珍しい県なのです!

なので、各市町村に必ず一つはこういった入浴施設が存在するのです!!!

今回行ったのは川西町のお隣長井市の『はぎ乃湯』さん。

実は僕、入浴施設の中でも『露天風呂』が大好きでして、今回気づけばなんと内湯に入らずひたすら露天風呂に浸かってしまっておりました!笑

今日は夜も晴れており星も凄く綺麗に観え、その下で温泉に入ることができる。

やっぱ山形はイイなーと改めて感じながら温まりました。。。

星空を眺めながら、これから自分はどんな人生を歩んでいくのだろうか?

今年はどんなお米作りをしていこうか?

子供連れのお客様を見て、自分の子供はいつできるのだろうか?

どんな子が生まれてくるのかな?

子供にも農業が好きになってほしいな。。。

まずは一日一日頑張ろう!!!

…温泉に一人で入ると色んな事をゆっくりじっくりと考えることができて、凄く良い時間だと思います。

勿論家のお風呂でも同じ事が言えるかと思います。

皆さんもそんな経験があるのではないでしょうか??

これから年度末、新年度を迎え世の中も一層バタバタとしていきます。。。

そんな時は是非、温泉がお勧めです!

明日からはまた平日、まだまだ冬の寒さが続き、世間は風邪が大流行しておりますが、お身体に気をつけて、頑張っていきましょーーー!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!