農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

みるみる積もります!!!

おばんです!!!

今日も一日降り止まない雪。。。

ゆっくりと舞い降りる光景は、その言葉の語源の通り神々しさがあります。

こんだけ降ってこられると流石に参りますが、昔々は豪雪の年は豊作と信じられていたようです!

きっと今年も豊作間違いなしでしょう!笑

ところで雪といえば『白』ですよね!

しかしながら、実はこのヒラヒラと舞い降りる物体も降り積もった物体も全て『無色透明』なのです!!!

雪は細かな結晶からできており、その中に含まれている空気の中で、光が乱反射して、人間の目には『白』に見えるそうです。。。

例えばスポットライトの赤、青、緑(光の三原色)を全て合わせると白くなりますが、こんな感じです!

話がそれてしまいましたが、そんな本日はといいますと…

ちょっと訳があり、嫁を職場まで送り届け、その後帰宅するとちょうどお隣の先輩農家さんから電話があり、消防団のポンプ車庫前の除雪を行いました!

実はこの作業は明日行う予定だったのですが、僕も先輩も都合がつかず参加できなかったため、先輩に誘われたのでした!

流石は先輩!

僕と違って超しっかり考えておられます!!!

という訳で、無事に完了!!!

これで明日は参加できなくとも、問題はないでしょう!笑

そして夕方からは…

今日は父が泊まりでいないため、家の周りを除雪です!!!

実は恥ずかしながら本日始めてトラクター除雪を行ったのですが…

ムズイ!!!

実に難しい!!!

やっぱり親父は凄かった!!!笑

と、尊敬してしまうほどでした。。。笑

ライン取りをうまくしつつ、飛ばす方向も常に調整しつつ…結局2時間近くもトラクターで格闘してしまいました。。。

この調子だと、必ず明日の朝にはまた除雪が必要になります!

修行あるのみです!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!