農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いただきます。ごちそうさま。

おばんです!!!

今朝目が覚めて外を見ると…

これぞ『吹雪』というような光景でした。。。

朝からアルバイトのため、お隣米沢へと向かったのですが…

前が!前が!前が見えません!!!笑

時たま笑えないくらいの視界ゼロ。。。

幸い僕はこの状況前にも幾度か体験したことがあり、こんな時の運転方法を覚えていたので、なんとかなりましたが…

本日は事故多発だったようです。。。

こんな日はかーーーなりいやーーな気持ちになってしまいがちですが…

こんな凄まじい冬も全部ひっくるめて、僕は山形の冬が、山形の四季が大好きです!!!

という訳で、なんとか遅刻することもなく無事に出勤!!!

そして本日は…

生まれて初めての『愛妻弁当記念日』だったのです!!!笑

おぃおぃ!と思った方…

そのリアクションで正解です!笑

実際嫁自身にも、そんなん載せんのかよっ!とつっこまれました!笑

実は今朝はちょっと寝坊してしまい、当初弁当はやめにする予定だったのですが、10分程で手際良く作ってくれたのでした!!!

豚の生姜焼きに卵焼き。

おかずセレクトが僕好みなのは勿論、ちょい濃いめの味付けもバッチリ!

やっぱり9年も付き合っているとこの辺が間違いないです!

皆さんが見たらちょっと物足りなく見えるかもしれませんが、僕には最高の愛妻弁当でした!!!!!

この世には数え切れない程の食べ物が存在する訳ですが、愛する人が自分の為だけに作ってくれる料理は、きっと世界一の食べ物なんだと思います!!!

そう考えると、凄く嬉しくて、凄く美味しく感じますよね!!!

日本には食事の時のあいさつに『いただきます』と『ごちそうさま』があります。

皆さんはこの言葉の意味をご存知でしょうか??

『いただきます』とは、「私の命のために動植物の命を頂きます」の意味から。 古くから人は自然の恵みをもらって生きてきました。自然の恵みとは、言い換えれば、数々の動植物の生命をもらうこと。これらの行為は生きとしいけるものすべてに共通の行為。いのちがつながり合ってみな生きている(生かされている)のです。

「多くの生き物を犠牲にして生きている」こと、偉大な自然への感謝の気持ちを表したものです。

『ごちそうさま』は「馳走になりました」のことで、「馳」、「走」ともに「はしる」の意味。  

昔は客人を迎えるのに走り回って獲物をとってきてもてなしましたが、そんな命がけの働きに客人が「有難う」と心からの感謝の気持ちを表したものです。

そしていただきますにはもう一つ、作ってくれた人への感謝の気持ちをこめた意味合いがあります。

まさに今日のお弁当を作ってくれた妻に感謝しながらいただきました!!!

皆さんが今晩食べた晩御飯、きっとそこにもあなたへの気持ちがこもっているのだと思います。

是非皆さんその気持ちを感じて、感謝していただきましょう!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!