農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

踏み出す一歩!

おはようございます!!!

すみません!!!

昨晩途中で寝落ちしてしまっておりまして、只今あげなおしております!

昨日は久々に早起きをしましてとある場所へ出発!!!

久しぶりの山形ライジングサンはやっぱり美しいですねー!!!

そしていざやってきたのが…

ついに来ましたよー!!!

銀座にあります我らが山形のアンテナショップへ!!!

実は、昨日から明日まで我らが川西町の『特産品フェア』が開催されておりまして、この度僕も参加させて頂いている、川西町のブランド米研究会『秋穂の花』としてお米の販売をさせて頂けることになり、上京したのでありました!!!

という訳でいざ販売を!!!

といきたかったのですが、実は秋穂の花としての販売時間は明日設定されておりまして、一応店頭には並べて頂いていたのですが、折角東京に来たということで、東京のお米屋さんは他県のアンテナショップなどの視察を本日はさせて頂いたのでした!!!

という訳で…

今日は久しぶりに歩きまくりました!笑

まずは事前にご紹介して頂いていた、錦糸町の『亀太商店』さんというお米屋さんへ!

残念なから写真を撮り忘れてしまったのですが、こちらの代表の市野澤さんがとても気さくで情熱的な方でして、1時間以上も貴重なお時間をさいて頂き、お話をさせて頂くことができました!

本当に有難い限りでした!!!!!

そして今度は、こちらもご紹介して頂いていた渋谷東急百貨店さん内の『米よし』さんというお米屋さんへ!

こちらの代表『北川さん』もとても熱い方でして、僕達の話を真剣に聞いてくださり、様々なアドバイスを頂戴することができ、とても良い経験をすることができました!

その後は銀座に戻りまして、三越内の『山田屋さん』でも、アポなしで行ったにも関わらず熱心にお話を聞いて頂いたり、松屋銀座内の『米処結米屋さん』でも店長さんはご不在でしたが暖かく対応して頂き、感謝感激でした!!!!!

その後は銀座にありますハイパーオシャレなお米屋さんを見学したり、実際に茨城県のアンテナショップで行われていた試食イベントに参加したり…

今日は本日に充実した一日となりました!!!

その中で、各お米屋さんから教えて頂いた現在のお米のニーズ(品種などによるお米そのものの特性や味)や現段階でのアドバイスなどなどを沢山頂戴することができ、本当に有難いことですし、今回は対お米屋さんという想定での話になりますが、これから秋穂の花としてどうしていく事ができるのか??

ということにも繋がる大きな一歩だったと思います。

ということで、本日はいよいよお米の販売本番!!!!!!

一人でも多くの方に秋穂の花を知って頂けるように、頑張ってきますー!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!