農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

超楽しかったです!笑

おばんです!!!

本日色々ありまして急遽…

パックしてきました!!!笑

…ではなくて、実はお隣高畠町のスーパー百姓『中川吉右衛門さん』のお宅にお邪魔させて頂き、いーーーろいろな話で盛り上がってきたのでありますー!!!

中川吉右衛門といえば、無農薬•無肥料の『自然栽培』を行っているまさにフリキッタ百姓さんなのです!!!

詳しくは、是非ググって頂ければと思います!!!

中川さんは夫婦で百姓をされておりまして、奇遇にもなんと奥さんは僕と同い年!

同い年で百姓されている女性の方と始めてお会いしたのですが…すんごいカッコ良かったです!!!

そんなスーパーな中川夫妻と共に本日一緒に呑んだのが…

彼は僕と幼稚園と高校が一緒というレアな存在の『佐藤克くん』です!!!

実は今日中川さん宅に呼んで頂けたのも克くんのおかげでして、まさにベストなタイミングだったのであります!!!

彼とは高校を卒業してから殆ど繋がりがなかったのですが、去年僕が山形に帰ってきて、『新しい何か』を模索していた結果、偶然にもまた彼と再会して今日に至ります。

『新しい出会い』というものは思い続けて待っているのではなく、『自ら行動して得るもの』だと改めて実感しました!

その後中川さん夫妻と克くんと様々なゲストさんと共に呑みまして、色々な話をしたのですが、皆がこれからの未来について熱区なるって本当にパワーが凄くて、本当に楽しいものなのだと実感しました!!!

皆それぞれの今の状況やこれまでの経緯、価値観も違うけれども、これから思い描く自分の未来に向かって頑張ろうと思う気持ちは一緒なのだと思います!

というよりも、実際にこうやって話をしたりできる方々が近くにいるって凄くいい事だと僕は思います!!!

なんだか偉そうな事言ってしまってますが、まずは僕も僕が思う未来に向かってこれから精進していきます!!!

皆様今後も宜しくお願い致します!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!