農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

食味官能試験です!!!

おばんです!!!

本日は今年初の秋穂の花の勉強会がありました!!!

そんな本日はといいますと…

昨年から頑張って作ったお米を皆で食べ比べしましょう!

という訳で、『食味官能試験』を行いました!!!

今回は秋穂の花メンバーを含めた6種類のお米を用意しまして、その中には齋藤家の『家福来米』も入っているのです!

ズラリと並んだ炊飯器には予めお米や水の量などをすべて同じにし、研ぎ方も同じにして炊いた準備完了です!

そしていざ、各自ご飯を用意しまして実食です!!!

そんな官能試験は何をするのかと言いますと…

1、外観

2、香り

3、粘り

4、硬さ

5、味

のポイントの総合評価で判定します!

という訳で、勿論誰がどのお米かは伏せたうえで、一点一点吟味するのですが…

ふっちゃけどれも美味しいんです!

真面目に。。。

全く品種や栽培方法も違うのですが、正直食べれば食べるほど分からなくなってきてしまいました。。。笑

そんな中でも6番のお米が一番印象が強かったので決めました!!!

そしていよいよ投票が始まり、結果発表となると…

なんと!

齋藤家のお米が一番になりましたー!

実際発表された時は平然を装っていたのですが、内心『ヨッシャ!』と心の中でガッツポーズしていたのはいうまでもありません!

というよりも、自分の家のお米を当てることができたことが嬉しかったです!笑

食味値を90点取れていたとしても、実際食べるとどうなのか内心ドキドキしていたのですが…『甘い』と評価して頂き本当に嬉しかったです!!!

しかしながら、この結果に奢ることなく今年は更に勉強し、食味値アップを目指し、もっともっと美味しいお米を、安定的に作ることのできるよう頑張っていかねばと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!