農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

結婚の重み。。。

おばんです!!!

今日は久しぶりにアルバイトも休みで研修などの予定もなし!

そんな本日は何をしていたのかと言いますと…

IMG_3600.jpg

突然ですが実は齋藤家、僕の隣室を『リフォーム』をするんです!!!笑

なぜにリフォームするのかはまたの機会に書かせて頂くことにしまして、本日はその部屋の『大片付け大会』を開催したのであります!!!笑

ちなみに出場選手は…

齋藤家一番の力持ち『父ちゃん師匠』!

そして齋藤家を力強く支える『パワフル母ちゃん』!

続いて齋藤家の下っ端『 僕 』!

最後に齋藤家の影の支配猫『米ちゃん』!笑

以上の3名と1匹で盛大に行いました!

まず最初の競技は…

IMG_3602.jpg

『コレっているの? いらないの? 決めましょう!』です!

ここでは僕がダントツトップでした!

やはり、長年生活している両親の主での品が多数あり、だいぶ時間がかかっておりました!

そして最後の競技はと言いますと…笑

IMG_3603.jpg

『母の嫁入り道具の箪笥を運び出しましょう!』です!

これがまた難易度MAXでして…

写真の通りまず中身は全て引き出して運ぶのですが、この箪笥実は『サクラ』で出来ておりまして…

いかんせん重いのです!!!

2つある内1つは階段を下ろし1階へ。

もう一つは僕が使わせて頂くことになり隣の部屋へ。

ちなみにこの箪笥は母が齋藤家へ嫁入りする時に三面鏡等と共に持ってきたのですが、かれこれ30年以上同じ場所に置かれていたそうで…今となればあまり活用されなくなってしまっていました。。。

そんなちょっぴりセンチメンタルな話も聞かされながら必死に箪笥を運び出したのですが、こんな時やっぱり頼りになるのは父ちゃん師匠です!

もう60歳になるのに、僕よりも筋力あります!!!笑

そんなこんなで大会はフィナーレへを迎えまして…

IMG_3607.jpg

無事に一通りの片づけが終了したのであります!!!

あれ?

だれかを忘れているような…

IMG_3568.jpg

はい!

やはり齋藤家を陰で操っている方は違いますねー!

米ちゃんはずっと布団の中でお休みになっていたのですが、あまりの可愛さに今回『ネコの手』はお借りしませんでした!笑

そして現在…

IMG_3609.jpg

僕の部屋はまさしく『倉庫状態』になっておりまして、なんとか作業スペースを確保してブログを更新しております。。。笑

という訳で、今日1日の中で思ったことと言えば…

『サクラの箪笥はとても重く、これが結婚の重みなのだろうか』

という事です!!!

今の時代、なんでもかんでもネットでポチッと注文すればすぐに自宅に届き、場合によっては家具など据え付けまで全部行ってもらえます。

そういった事事体はとても良い事だと思います!

ただ、物が溢れかえっている今だからこそ、『捨てる』という事にもあまり抵抗がなく行えてしまう面もあるのかなと、実際片付けてみてそう思いました。

だから本当はこんなことを言える立場ではないのかもしれませんが、これから自分が何かを手に入れる時に『自分はそれをなぜほしいのか?』ともう一度自分に聞いてみたいと思います。

『なんでなんて理由はないけど欲しいんだー!!!』

そんな風に僕も思う時はあります。(かなり笑)

『安いし…カッコイイし…おいしいし…オシャレだし…』

人それぞれ価値観も違いますし、その理由は特に大事とは思っていません。

でも、色んな中にも理由とはまた違う『想い』みたいなものがあったりすると思います。

その想いが強ければ、大きければ、自ずと『捨てる』という事が減るのかなって思います。

結局何が言いたいのか話が飛躍してきましたが…捨てる時のなんともいえない寂しさとかなくなればいいですよね!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!