農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田んぼは世界を浄化する!!!

おばんです!!!

最近Mr.Childrenに再びハマっている僕です!

特に1990年から2000年頃までのあたりの曲が…染みますねー!!!

それはさておき本日は、『田んぼの働き』について少し書かせて頂きます!

IMG_1925.jpg

皆さんは田んぼの稲さん達が空気をきれいにしてくれていることをご存知でしょうか??

一般的によく言われるのが、植物の『光合成』の働きによって空気中の二酸化炭素を吸収し、酸素を排出してくれるということです。

つまりこの光合成によって近年問題視されている地球温暖化、この温暖化の原因ともいえるCO₂(二酸化炭素)の削減に対して大きな役割を担っているのであります!!!

すごいぜ田んぼの稲さん達!!!

そしてそしてこれはあまり言われない事なのですが、田んぼの稲さん達は二酸化炭素だけでなく、大気中の有毒ガス、重油などを燃やす時に出るSO₂(亜硫酸ガス)や、ディーゼル車で問題になっているNO₂(二酸化窒素)を吸収する働きもあるのです!

汚れた大気の中から有毒ガスを吸収して無毒化し、きれいな大気に戻す。

また、以前ブログで田んぼに生息する生物達の事を書かせて頂きましたが、このよに田んぼは環境保全の大事な役割を静かに担ってくれているのです!!!

田んぼの稲さん達の声をまだ僕は聞くことができていませんが、きっとすごーーーーーーく一生懸命に頑張って光合成をしていたんだと思います!

そして上の写真は7月頃の齋藤家の圃場の様子ですが…きっとここの空気は凄まじく綺麗なんだろうとも思います!笑

これからこの温暖化がどんどん進んでいけば、きっと近い将来地球が今のままの姿でいられなくなることは、もう見えています。

もしかしたら自分がいなくなった後のこの世界は、住めなくなってしまう可能性だってあります。

そうならないように、微力かもしれませんが、これからも田んぼと共に、稲さん達と共に力を合わせて、自分の住む川西町を、山形県、日本、そしてこの世界を守っていかねばと思います!!!

最後に、そのためには年々少なくなっている日本の米の消費量。

これをなんとかせにゃいかんのが実は問題なのであります。。。

自分には一体何ができるのだろうか??

それについてはまた今度の機会に書かせて頂きたいと思います!!!

まず第一歩は皆さん、ご飯をいっぱい食べるべし!!!

これですね!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!