農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

志高く!!!

おばんです!!!

今日も朝から研修でした!

そんな本日は先進事例というということで、とある方が講演にいらっしゃったのですが…

IMG_3592.jpg

その方とは『清水寅さん』という方でして、現在山形でネギを中心に栽培されております。

この清水さんが兎に角すんごかったんですーー!!!!!

あまりに凄すぎて、清水さんの著書を即買いしました!!!笑

何がすんごいのかと申しますと…

『日本一』なんです!!!

具体的には『ネギの作付面積日本一』なんです!!!

そしてもっと驚くのが…なんと清水さんは就農2年目なのです!!!

僕が今受けている研修を一昨年受けたばかりなんです!!!

しかもネギの作付面積日本一という事で、勿論ネギの収量もとんでもないのですが…なんと清水さんはその大量のネギをただ市場へ出荷するのではなく、自分で価格を決めて取引されているのです!!!

まさに『最強の新規就農者』と言っても過言ではありません!

本日はそんな清水さんから『それだけのハイペースでいかにしてそこまで登っていったのか?』という核心的なお話をお聞きすることができました!

今まで沢山の先進農家さんのお話をお聞きしてきたのですが、清水さんのお話は次元が違いました!

いや、実はそれは本来あるべき姿なのにいつの間にか忘れてしまったことであり、いつの間にか見て見ぬふりをしてしまっていること、いつの間にか言い訳してしまっていることだったり。

お話が終わった瞬間からすーーーーーーーーーーーーーーーごく色んな事を頭の中で考えていてまとまらないのですが…良い訳でなく、今はそれでいいと思います!!!

だからこそまずは『考えていることを実際行動に移す』ことを努力します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!