農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ひっそりとたたずむ…その名も『がんこ』!!!

おばんです!!!

突然ですが皆さん『蕎麦』はお好きですかー!???

僕はだーーーーーーい好きです!!!

という訳で本日は、先日参加しました米食味分析鑑定コンクールの帰りに寄ったとあるお蕎麦屋さんを書かせて頂きます!笑

IMG_3518.jpg

その名も『がんこ』!!!

いかにも頑固そうなお父さんが蕎麦打ちしてそうですよねー!

七ヶ宿の蕎麦街道の近くにあるお蕎麦屋さんなのですが…まずその道のりが険しい!

『こんな所に本当に蕎麦屋があるのかいっ!???』

と疑いたくなるような道を進んでいきますと…

IMG_3514.jpg

立ち込める霧の中に一軒のお蕎麦屋さんが…という訳ではないのですが、無事に到着します!

(いつもお世話になっている先輩農家さんのピースサインがナイスな写真です!!!)

という訳で期待して店内に入り、いざお品書きを拝見…と思いきや!!!

IMG_3515.jpg

なんとこのメニューは『田舎もりそば』一点のみ!!!

流石は店名の通り、その潔さにさらに期待しちゃいます!

そしていよいよ…

IMG_3516.jpg

これが頑固なお父さんが打ったであろう(勝手なイメージ)もりそばです!!!

まずは見た目…もう少し『田舎』の感じがあったらもっと美味しそうなのかなーと。。。

そしてそばつゆ…これはうまいっす!!!

そばつゆには好みの違いが大きく現れるポイントだと思うのですが、このつゆは僕の好みにぴったりでした!

そしていよいよお蕎麦をまずはそのまま頂くと……あれ?

なんだか思っていたよりも柔らかすぎるような。。。

そして茹で上がりのぬめりがまだ残っているような。。。

うーーーーーーーーん今回のお蕎麦さんは星2つでした!!!

因みにお店のおかみさんはかーーーーなり優しい方でしたよ!

ご主人は頑固な方なのかは確認できませんでしたが。。。笑

是非、ご主人のがどんな方なのか皆さんご確認に行かれてみてはいかがでしょうか??

そしてそば蕎麦と言ってばっかりですが、皆様『蕎麦の歴史』をご存知でしょうか??

実はそれも調べてあるのですが、そちらはまた今度という事で!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!