農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

初心わすれるべからず!!!

おばんです!!!

いやーーーーーーー寒いっ!!!

部屋の中にいても凍てつく寒さで、キーボードを打つ指もかじかんでいる僕です!(それは冷え性笑)

部屋の外はと言いますと…まるで映画『ミスト』のようにあたり一面霧の世界が広がっております。

因みにミストをご覧頂いた方はいらっしゃるでしょうか??

あの作品は…あんまりオススメはしませんのであしからず!!!笑

そんな今日も一日アルバイトだったのですが…

今年の農業も無事に終わりまして、来年からはどうしようか!??

と色々考えてはいるのですが、米作り1年目ということで、まだまだ学ぶべきことが山ほどあります!!!

そんな訳で…

IMG_3465.jpg

はい!!!

実はこの本彼女から前に頂いていたのですが、なんだかんだでちゃんと読破しておりませんでして、この機械に改めて最初から最後までしっかりと読み直そうと思ったのでした!!!

そしていざ来年も、今年の反省点を改善することは勿論のこと、気持ち新たに初心を忘れずに米作りを行っていきたいと思います!!!

そうやって年々積み重ねていくことで、いつの日かきっと、すーーーーーーーんごいお米を作ることができるようになるんだと思います!

いえ、なってみせます!!!

という訳で、これからのオフシーズンはこの本と共に、毎回とはいきませんがお米について色々な観点からブログを書いていこうと思います!

そんな本日はといいますと…

皆さんお米にはどんな『栄養価』があるかご存じでしょうか??

最近はあまり見かけなくなりましたが以前はよくお米の栄養価を紹介するCMなども見受けられましたが、実際の所CMの内容というのはすごく興味のある内容でない限り細かくは覚えていないと思います。

そんな訳でここでバッチリと書かせて頂きますので、皆さん是非覚えて下さい!笑

まずなんといっても、脳や体のエネルギー源になる『炭水化物』!

そして、血や血液、細胞をつくる『タンパク質』!

それから、こちらも体のエネルギー源の『脂質』!

お次は、体の調子を整える『ビタミンB₁・B₂』!

さらに、歯や骨を丈夫にする『カルシウム』!

そんでもって、老廃物の排出に必要不可欠な『食物繊維』!

それと、細胞の形成をする『亜鉛』!

あとは、骨の構成成分である『マグネシウム』!

さいごに、酸素を全身に運んでくれる『鉄』!

以上です!

皆さん覚えましたか!??笑

そんなにすぐに覚えられませんよね!!笑

しかーーーーーし!!!

改めて考えてみると、お米にこんなにも栄養価があったのは驚きではないでしょうか!??

まさにお米さんはスーパーハイパーな食べ物なんです!!!

と、若干暑っ苦しい感じになってしまっていますが…それくらいお米の凄さをお伝えしたかったのです!笑

ここまで読んで頂いた方は、きっと次にお米を食べる時は上の栄養価を2、3個意識しながらお食べになるのではないでしょうか??

きっと、若干でもいつもと違ってお米が見えるのではないでしょうか??

それだけでもきっとお米がすこーーーーしでもおいしく感じられるのだと思います!

という訳で、皆さん是非『ごはん』を食べて明日も元気な一日をお過ごしください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!