農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

そば!そば!!そば!!!

おばんです!!!

本日は午後からアルバイトへ…とその前に!

IMG_3411.jpg

川西町の玉庭地区にあります『おもいで館(旧置賜高校玉庭分校)』へと行って参りました!!!

IMG_3405.jpg

このおもいで館、校舎や体育館は勿論の事、グラウンドなどまでそのまま保存されており、交流施設としてしっかり管理運営されています!

そのため内部はすごーくノスタルジーな雰囲気でイイ感じです!!!

IMG_3406.jpg

IMG_3408.jpg

IMG_3409.jpg

という訳で目的の体育館へ!!!

その訳と言いますのが…

satokura_165_img1.jpg

今年も『そば祭り』の時期がやって参りまして、実はここで使われる蕎麦の実を齋藤家の圃場でも栽培していたのです!!!

こりゃもう食うしかない!!!!

という訳で本日やってきたのでありました!!!

IMG_3410.jpg

早速頂いてみると……若干硬めに茹でてありましたが、うまーーーーーーーい!!!!!

お米もそうですが、やっぱり自分で作った物を食べるという事はすんごく感動しますね!!!

その勢いで4枚も食べちゃいました!!!笑い

最後にそば湯も美味しく頂きまして、もう大満足でした!

そもそも山形県にはラーメン屋さんについでそば屋さんも多いんです!

皆さんもおそば食べたくなりましたよね!??笑

是非、皆さん山形にそばを食べにお越し下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!