農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

自分の住む地名の由来をご存知ですか??

おばんです!!!

実は本日色々ありまして彼女の実家に来ておりまして、只今彼女の部屋からお送りしております!

という訳で今回はそんな彼女の実家があります長井市の白兎(しろうさぎ)地区について少々書かせていただきます!

そもそも白兎という地名、日本では他に鳥取の白兎(はくと)という地区と2つしかないのです!!!

まずそこがビックリですよね!

余談ですが、実はもう一つの白兎(はくと)にも去年兵庫に住んでいた頃の夏休みに彼女と行っておりました!笑

つまりすでに日本の白兎を制覇していたんです!!!笑

IMG_0665.jpg

本題に戻りまして、長井の白兎地区にある駅にはなんと兎様の像がございます!!!

なーーーーぜーーー???!!

と申しますと諸説あるのですが、白兎という地名の由来…

それは『 1393年に僧恵法律師が砂金の薬師如来を見つけ、白狐と白兎の導きで西山に登り、葉山神社を建てて祀ったため白兎という地名が生まれた 』と言われています。

そのためこの地区では白兎を神の使いとして大切に扱われているのです!!!

当然由来に出ました『 葉山神社 』は狛犬ならぬ狛兎だったり。。。

葉山神社は桜の名所にもなっておりますので、是非気になった方は来年の春にご自分の目でお確かめ下さい!笑

IMG_1451.jpg

因みに写真は5月頃に撮った葉山です!

そんな訳で皆さんも自分の生れた場所の地名や今自分が住んでいる場所の地名などなどの『 由来 』を調べてみてはいかがでしょうか??

地名の由来を知ることで、昨日までとはまた違う新鮮な気持ちになれたり、同じ場所でも見え方が違ったりして、面白いと思います!

と言っている僕がですが…実は自分の地区の地名の由来を知りません。。。

まずは僕が1番に調べねばでした!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!