農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

定義さんをレポートです!!!

おばんです!!!

昨夜の興奮が冷めやらぬ本日ですが、朝からアルバイトへ!!!

一応今年の米作りは一段落しましたので、これからはいわばオフシーズンになります。。。

オフシーズンはさてどうするのか!??

はい!

僕はこれから週に5日程アルバイトへ…という訳でほぼ出稼ぎ状態となるのであります!

そのためこれからのブログは若干農業とは離れてしまう内容が多くなるかと思います。

しかしながら、作業を終えて改めて思う事や、来年に向けた準備なども様々考えていかなければなりませんので、今後もブログは勿論継続していきます!!!

ですので、改めましてこれからも是非このブログを宜しくお願い致します!!!

という訳で昨日仙台から帰ってくる途中…

IMG_3350.jpg

仙台市青葉区大倉にあります定義さんへ観光に行って参りました!!!

まずはこちらの定義如来西方寺へ向かいました!

こちらのお寺は平重盛公(内大臣、小松殿)の重臣であります平貞能公の従臣の後裔早坂源兵衛が、宝永3年(1706)に自ら出家し「観蓮社良念」と称し開創されました。

若干僕は歴史が苦手でして残念ながら十分に理解できていないのですが…兎に角これからも良いお米を沢山収穫できるようしっかりとお願いしてきました!!!

IMG_3352.jpg

IMG_3351.jpg

IMG_3353.jpg

お寺の周囲には綺麗な紅葉が広がっており、立派な鯉がいたり、立派な五重の塔がそびえ立っておりました!

因みに余談ですが…皆さんはこの五重の塔が何階建てかご存じでしょうか??

五重の塔の内部は吹き抜けになっているため、ズバリ正解は…『五層一階建て』なのであります!!!

でもたまに二階部分(外から見て)に手摺があったり窓があったり登れるような作りに見えるものもあるかと思いますが…実はあれは実用的なものではなく、外観美としての装飾物のようなものなのであります!!!

という訳で話戻りまして、お次はいよいよ…

IMG_3364.jpg

定義山へ来たらマストな場所であります『定義とうふ店』へやって参りました!!!

IMG_3365.jpg

コチラたーだのとうふ店ではございません!

という事でこの日もずらーりと行列が!!!

因みにこの日はなんと『秘密のケンミンショー』の取材陣の方々もいらっしゃっておりました!

そんな皆さん何に並んでいるのかといいますと…

IMG_3366.jpg

ジャジャーーーーん!!!

僕もしっかり並びましてゲットしました『三角あぶらあげ』を!!!

このあぶらあげが定義名物でして、仙台市の居酒屋さんなどではメニューに載っていたりもします!

IMG_3367.jpg

従業員さん達がどわーーーーっと揚げてくれた揚げたてにお醤油と七味をかけて早速頂いてみると…

表面はサックサク!!!

中はふんわり!!!

うまーーーーーいです!!!

大きさも手のひらサイズでボリューム満点!!!

なのにお値段120円という安さ!

こりゃもう並んじゃいます!!!笑

そんな訳で心もお腹も満たされて家路に着いたのですが、こーーーーーんな名物を自分で作ることが出来たらすーーーーごくいいなと思いました!!!

それは難しいとしても、このような成功例から自分に活かせるような点を見つけて、これからの自分の販売方法や考えに是非参考にしていきたいと思いました!

まずは皆さん、お近くに観光に行かれた際は是非こちらの三角あぶらあげがおススメです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!