農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

早くも冬支度開始!??

おばんです!!!

早速ですが昨夜夜行バスに乗って大阪梅田を出発!

そして午前8時に東京到着!!!

からのすぐさま山形新幹線に飛び乗りいざ米沢へ!!!

久々に夜行バスに乗ったのですが、値段はかーなり安いものの…やっぱり狭いですねー。。。

東京まであと少しの所でちょっぴり悔やまれました笑

そんな事を思いながら新幹線に揺られる事2時間…

IMG_3338.jpg

トンネルを抜けると…そこは銀世界ならぬ紅の世界でした。。。

写真だとかなり分かりづらいですが、福島と山形の県境の山々はすでに鮮やかに色づいていました!

改めて見ると…紅葉はやっぱり秋を感じますねー!!!

そして、日本に四季があることに幸せを改めて感じました!!!

そんな哀愁に浸っているとあっという間に米沢に到着!

うーーーーんやっぱり地元は落ち着きます。

父ちゃん師匠にお迎えに来て頂き、家路へと向かいました。

そして無事に齋藤家に到着!!!

ひやーーーー長旅で疲れたなー!!!

と一休みしようかと思いましたが…本日は午後からアルバイト!

すぐさま今度はバイトの仕度をしていると、何やら家の裏で作業する音が聞こえてきまして、見に行くと…

IMG_3341.jpg

うぉーーーーーーーじいちゃん大先生が一生懸命作業しておるではありませんか!!!?

そんなじいちゃん大先生の一言が…

『いーーーーや聖人に実家忘れらっちゃど思ったー!』

若干訛っていますが皆様ご理解いただけたでしょうか??

という訳で、この後僕がじいちゃんのアシスタントに変貌したことは言う間でもありません。。。

まだ完成していないため全貌は見えておりませんが、これからの時期は本格的に雪への備えの準備が始まります!!!

それにしてもじいちゃん大先生は今年で82歳になります。

それでも一人でえっさほいさと作業をこなしているのが凄いのなんのって!!!

将来はそんなパワフルじいちゃんのように僕もなりたい!!!

と尊敬しています。

と同時に、そう遠くないいつの日か、今度は僕がえっさほいさと冬支度を一人で行えるようにならねば!!!

齋藤家の農業を受け継いでいくことは勿論のこと、このような冬支度などの齋藤家の歴史すべてをしょっていくことのできる、そんな男になっていかねばと思う、そんな秋の空でした。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!