農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

秋から冬へ。。。

おばんです!!!

さて、今日の午後はなんだかんだで結局お友達の家に遊びに行って参りまして、ひたすらにとある動画を見ていたりしていたのですが、その話はまたの機会とさせて頂きまして…

IMG_3288.jpg

突然ですがコチラは本日の朝食です!!!

昨日若干飲み過ぎたせいもあり、少々気分が悪かったのですが、そんな時でもやはり炊き立ての新米は最高ですね!!!

たまたま残っていた、山形名物の芋煮と鮭の塩焼き、そしてあたたかいごはん。。。

もう最強のチームと言っても過言ではありません!!!

という訳で、すっかり元気を取り戻しまして本日の日中は…

IMG_3285.jpg

午前中休みを取っていた父ちゃん師匠と共に、稲刈りシーズン用に組んでいました雨除けの屋根を撤収しておりました!!!

短管を組んでブルーシートをかけた簡素なものではありますが、稲を刈った籾を貯めるコンテナが濡れないように、また籾摺り時にはトラックに積む玄米さん達が濡れないようにと、今年も大活躍してくれました!!!

IMG_3287.jpg

今年は組む際に私用があり手伝いをできなかったため、撤収作業は全力で行いまして、無事に終了いたしました!

そんな訳で、これから冬を迎えるとここには大量の『雪』が降り積もる訳であります。。。

IMG_0645.jpg

ちなみにこれは今年の3月の様子です。。。

IMG_3291.jpg

そして冬仕度に欠かせないのが、今日じいちゃん大先生が購入してきましたこの『 縄 』!!!

お察しのよい方はもうお気づきかと思いますが、齋藤家でもそろそろ冬直前の大イベントでありますアレが始まろうとしております。。。

その模様はこうご期待という訳で、皆様は冬に向けて色々な想いがあるかと思いますが、どんな準備をされていらっしゃるでしょうか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!