農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

猫が見ている世界!

おばんです!!!

農業が一段落して、最近はアルバイトに行く日が多く、今日も朝からアルバイトでした。。。

という訳で、そんな本日は…

IMG_2694.jpg

家の米ちゃんが普段どんな世界を見ているのか以前から気になっており、調べてみたらものすごーく分かりやすいサイトを見つけたので書かせて頂きます!笑

今回参考にさせて頂いたサイトはこちら→http://wired.jp/2013/10/18/cats-eye-view/

アーティストのニコライ・ラムさんという方が、猫の目の仕組みを考慮し獣医や眼科医からの情報を利用して、ネコにはさまざまな光景がどう見えるかを示したものだそうです。

という訳で早速ですが、まず猫の視野は200度!!!

という事をご存知でしたか??

僕は猫を飼っているにも関わらず知りませんでした。。。

4-660x276.jpg

因みにこの写真、上部は人間の目で見たイメージで下部が猫の目で見たイメージです!

人間の視野は180度ですので、猫の勝ちです!!!

2-660x276.jpg

しかーし、肝心の視力は悪いようで、なんと猫さんは6㎞先の対象物にピントを合わせることができないそうで…この点では人間の目が優れていますね!

3-660x276.jpg

そしてなんと!!!

猫さんは『赤色』が見えないそうなのです!!!

これには流石にビックリ仰天です!!!

齋藤家の米ちゃん、実はマグロが大好物なのですが…米ちゃんには赤じゃないマグロがおいしそうに見えるんですね。。。

6-660x276.jpg

そしてラストはやはり暗い所では猫さんの方がよく見える!!!

これは皆さんご存知かと思いますが、上の写真のように実際どれくらいの差があるのかはっきり分かると凄いですよね!!!

もはや暗闇では猫さんから隠れる術はないようです!笑

という訳で、今回はおもいっきりサイトの記事を使わせて頂いたのですが、とても興味深く是非皆さんにも知って頂きたく書かせて頂きました!!!

僕はよく彼女と『もしも自分の目が他の生物のように見えたなら』という話をしておりまして、前までは猫さんのように暗闇でも良く見えれば面白いなーと思っていましたが、実際には見えても視力が悪いためぼんやり。。。

勿論猫さんには生まれた瞬間からこの世界がどんなふうに見えるか決まっていたので不便はないのかと思いますが…また、『色』の面から考えてみると、生き物には見える色がそれぞれ違うので、同じ世界に生きているのに全く世界に生きているかのように見える、その世界には人間の世界では存在しないような『色』が存在したりするのかなーと思うとなんだかワクワクしませんか??

これからの紅葉シーズン…果たして米ちゃんには色づく木々達が一体どんな風に見えているのだろうか。。。

そして、紅葉にはしゃぐ人間をみて何をおもうのだろうか。。。笑

という訳で、明日は急遽東京へ行って参りますー!!!

何をしに行くかは…こうご期待です!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!