農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

リアル勉強会『ゆめいち』に参加して参りまりた!

おばんです!!!

今日は朝から1日アルバイトでしたので、農作業はお休みに。。。

そんな本日は、先日参加させて頂きましたとある勉強会について少々書かせていただきます!

IMG_3206.jpg

実は、ご縁がありましてお誘いいただいた、一直線に夢に向かう!リアル勉強会その名も「ゆめいち」に初参加させて頂いておりました!!!

リアル勉強会ゆめいちのご説明をさせて頂きますと…

以下Facebookページから抜粋させて頂きました。

自分の意識を向上させ、おのおのが目指すゴールに一直線に

向かっていけるような協力体制、情報交換、仲間づくり。

そして、皆に自分の夢や目標を応援してもらえるマインドを作り、地域や社会に貢献できる自分になる為の勉強の場です。

その為には、情報や、考え方のインプット&アウトプットが欠かせません。

準備をしている人は、チャンスをつかみます。

チャンスはそうそう何度も来るわけではありません。

来るべきチャンスをつかむか、つかまないかは、すべて自分次第です。

その時の為に、インプット&アウトプットを常に意識し、発信しておくことが非常に重要です。

このリアル勉強会を、その来るべき時の練習の場や、自分の想いを他人に伝えておくことで、より一層チャンスを引き寄せ、引き寄せた物をつかむ力が身につくと思います。

このリア勉を大いに利用し、素敵な仲間と、自分の夢を叶える肥やしにして見ませんか?

という内容の勉強会でして、先日は『アウトプット編』

まずは始めにストレッチを行った後、早速『1分間で伝えるワーク』を行いました!!!

今回は初めて参加させて頂きものすごーく緊張していたのですが、それに加えて1分で自己紹介をしたり、1分で好きな食べ物についていかに伝えられるかなどを一人一人行ったのですが…

頭の中で色々と考えていたものの、いざ自分の番になると言葉のチョイスや話の組み立てがとても難しく、うまく言えずに1分終了。。。

そしてお次はメンバーの方2名によるプレゼンテーションの後の意見交換会!

お二方共にとても興味深いプレゼンだったのですが…

問題はその後の意見交換。。。

参加された方々から様々なご意見が飛び交う中、僕の意見はとても長い割にまとまりがなく、聴いていた皆様にはご迷惑をおかけしてしまったと反省。。。

そして、勉強会の後は場所を移動しまして、参加された方々との交流の場であります『夜会』にも参加させて頂きました!!!

この勉強会にご参加されているメンバーの皆様は、職業や年齢などが全く異なる方々でして、そんな方々と普段交流する機会は皆無でしたので、実際に様々な方のご意見を耳にしまして、今回このような場に参加させて頂いただけでとても良い経験となりました!

しかし…

折角このような素敵な機会にお誘いいただき、参加させて頂いたのに、僕は自分から発言するということが中々出来ず、いかんなーーーと帰る車の中で1人反省会でした。。。

とはいえ落ち込んでいてもそれは全く自分にとってプラスになりませんので、是非次回も参加させて頂き、徐々に自分というものを皆さんにお伝えできたらと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!