農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

かわにし産業フェアに参加して参りましたー!!!

おばんです!!!

早速ですが本日は…

IMG_3230.jpg

我らが川西町の産業を沢山の方に知って頂くイベントであります『かわにし産業フェア』が開催されまして…

IMG_3231.jpg

川西町の一大産業の一つでもある稲作農業代表としまして、『秋穂の花』のブースが出展されまして、その一員として参加してまいりました!!!

まず今年の川西産の新米販売を今回は『コシヒカリ』『はえぬき』『ササニシキ』の3品種ご用意させて頂きましました!

そして勿論…

IMG_3243.jpg

川西町の米作りをもっと沢山の方に知って頂きたいという想いから、今回も新米のペットボトル早詰競争を行いました!

なんと今回は3位まで入賞された方にはWチャンスでお米もプレゼントということで、参加者の皆さんとても気合が入っておりました!!!

IMG_3234.jpg

この産業フェア、勿論他のブースも魅力的な企画が満載でして…

IMG_3254.jpg

まずは川西町の町の花にもなっておりますダリヤで描いた作品は迫力満点でした!

IMG_3247.jpg

そして丸太の早切り大会! 想像以上に過酷そうでした!

IMG_3245.jpg

続いてダリヤカップでお世話になっております畳職人の本間さんによるパフォーマンスは圧巻でした!

IMG_3250.jpg

そして山形大学の学生さんによるJAZZの演奏にうっとりです!

IMG_3233.jpg

そして何といっても『戦国愛の武将』の方々によるパフォーマンス&餅つき大会!

こちらの餅つきでは秋穂の花のもち米を使用しておりまして、スタッフとして参加させて頂きとても興奮しました!!!

IMG_3238.jpg

終了後には記念写真も撮らせて頂き、テンションは最高潮です!!!笑

そしていよいよ…

IMG_3244.jpg

満を持して始まりましたお米の早詰競争!!!

今回も大いに会場は盛り上がりました!!!

そして…残念ながら今回もいざ勝負の時の写真を撮れずに終わってしまいまして。。。

しかしながら、挑戦していただいた皆さんにはとても喜んで頂きまして、やって本当に良かったと思いますし、何より米作りをしていてよかったなーと思える瞬間でもあります!!!

今回のイベントを通しまして、様々な方とお話をしたり、企画で盛り上がったりする中で、改めて農業という産業はこれからも必要な産業であり、その中で僕がいま携わっている米作りもまた、絶やすことなく作り続けていかねば!!!

そのためにも僕も一人前の農家にならねば!!!

そんな風に思う本日でした。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!