農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

丹波の黒豆…の枝豆頂きました!!!

おばんです!!!

本日は……お休みを頂きました!!!

という訳で今日はお世話になった方へお米を贈らせて頂いたり、友達とスケートボードをしに行ったりはしたのですが。。。

IMG_3191.jpg

なんと!

先日、神戸に住んでいた時にとてもお世話になりましたお方から『丹波の黒豆の枝豆』が届いたのでした!!!

このお方には今年山形に戻ってきてブログを始めてからもずっと見て頂いていて、応援して頂いておりまして、本当に嬉しい限りです!!!

という訳で、丹波といえば黒豆がとてーも有名かと思いますが、その枝豆は僕も見たことも食べたこともなく、しかも今回頂いたのは農家さんから直接頂いたものだそうで、立派な枝付き!!!

流石にじいちゃん大先生もかーーーなり興味津々でした!

早速まずは枝から大事にお豆さんをとりまして…お湯の中へダイブ!

IMG_3203.jpg

からの救出!!!

茹で上がりはやっぱり色も鮮やかで、すかさず食べようとすると…!!!

IMG_3204.jpg

流石黒豆さん!

粒が大きい!

そしてやっぱり黒い!

ですがよく見てみると…

IMG_3205.jpg

なんと!!!

薄皮を剥いてみると今度は鮮やかなグリーン豆さんが登場!!!

見た目からすでに楽しませて頂きました!

そしていざ食べてみますと。。。

う、うまい!!!

齋藤家の秘伝豆とはまた違う…野性味溢れる濃厚な味わいでした!!!

いう間でもなく、1度食べたらやみつきになりまして、家族みんなで美味しくぺろりと頂きました!

この場をお借りしまして、内藤さん、御馳走さまでした!

本当にありがとうございました!!!

山形から兵庫までは700㎞ほども離れております。

でもこうやっておいしい枝豆を贈って頂ける方がいらっしゃったり、ブログを見て頂いている皆様、そして同じ地域で応援してくださる皆様、距離や場所は関係なく皆さんに支えれて農業ができていること、生活できていることは本当に幸せなことだなーと改めて感じました!

まだまだ至らない点が多い私ですが、今後も皆様に応援していただけるよう、まずはこのブログを通して今後も発信し続けていかねばと、気持ち新たに思う休日となりました!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!