農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

本日籾摺り完了しました!!!

おばんです!!!

今日は訳あって今帰ってきたのですが…その話は後日書かせて頂くことにしまして。。。

IMG_3196.jpg

台風一過で本日山形は快晴!!!

そんな中行った作業は勿論…

IMG_3200.jpg

はい!!!

実は、稲刈り作業は終わっていたのですが、刈り取りした後乾燥させて籾を剥いて玄米の状態にする『籾摺り』作業がまだ残っていまして、いざラストスパートへ駆け抜けました!!!

今日は最初から最後までほぼほぼ一人で行いまして…

IMG_3201.jpg

途中米袋が足りなくなるというアクシデントもありましたが、それはお米が沢山収穫できたという証。

嬉しいばっかりです!!!

そして本日、無事に齋藤家の今年の稲作が一先ず完了しました!!!

まだまだ乾燥機や籾摺り機の清掃や片付け、その他諸作業はありますが、まず一段落です!!!

今年の3月に山形に帰ってきまして、気付けば10月も半ば。

色々あったけれども…あっっっっという間でした!

それでもまだ田植え~稲刈りまでの米作りはまだ1回目。。。

今年齋藤家の米作りを学ばせて頂き、自分も作業する中で、自分ならこうしたいとかもっとこうすればよかったかなとか、思った事は色々とありましたが、それも今後落ち着いてから書かせて頂ければと思います!

まず今年は、有り難い事に予定収量よりも沢山のお米さんを収穫でき、本当に嬉しいです!!!

という訳で、今日はぐっすり休ませて頂きますー!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!