農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

遂に…2013年度家福来米完成です!!!

おばんです!!!

今日は当然ながら、朝から世間は台風速報が駆け巡る1日となりました。

僕の住む置賜地域では、近くの河川が増水したり、電車が始発から運休となったりしましたが、他の地域から比べると大きな被害はなく一安心でした。。。

がしかーーーーーし!!!

本日は僕個人的には台風よりもビックなニュースがございます!

IMG_3193.jpg

先日ブログにも書きましたが、本日家福来米の袋詰め作業が無事完了しまして、念願の『家福来米第1号』が完成したのでありますー!!!!!!

それでは恒例となりました本日のハイライトへ!笑

IMG_3186.jpg

IMG_3185.jpg

まずは早速用意しました袋へ精米したお米を5㎏ずつ詰めていきます!

実は写真では分かりずらいのですが、今回米袋はオリジナルのラベルを貼った形にさせて頂いておりまして、ラベルもこだわりの『和紙製』のラベルになっております!

精米後は当然ですが、改めてお米の綺麗さに感動ですー!!!

たかが袋詰めの作業ですが、されど袋詰め。

おいしく食べて頂けるようにと願いながら行います!

IMG_3184.jpg

そしてお次がコチラ!

ちょっと乱雑していてすみませんが、写真右の年季の入った機械が『米袋シーラー』さんです!!!

このシーラーさんはビニール製の米袋の口を、熱の通ったアームで挟むことにより封をしてくれる機械さんなのです!

実はこのシール作業、僕は初体験でして、流石の父ちゃん師匠にレクチャーを頂き、無事に届くようにと願いながらすべて封を無事に完了しました!

IMG_3187.jpg

そして出来上がりました家福来米を早速車に積み込みまして、しっかり安全運転で…

1384176_406278079498239_1384218279_n.jpg

いざっ!!!

ダリヤカップ2013の実行委員長さんであり、畳職人でもあります『本間さん』のお家にお届けに行って参りました!!!

IMG_3189.jpg

今回は米袋と共に、家福来米について書かせて頂いた物も一緒に贈らせて頂きましたので、この度獲得されました方には是非読んで頂き、お腹いっぱい食べて頂ければと思います!!!

という訳で、ちゃっかり写真を撮って頂き、ご家族の皆様とお茶まで頂いて家路に戻りまして、無事に今年の目標としておりました家福来米の出荷作業は一先ず完了となりました!

今年は初ということで、お米の栽培以外の準備作業はほぼほぼ一人で行ったのですが、流石に一人で全てを行うのは容易ではなく、大変ではあったのですが、妥協はせず、やれる限りの事はやりきりました!!!

しかしなんといっても最後は実際食べて頂ける方に『おいしい』と思って頂けることが一番大事です。

達成感もあり、勿論お米も自信がありますが、正直今からドキドキが止まりません!!!

とはいえまずはこの場をお借りしまして、今年ブログを見て頂いた方々、そして応援していただいた方々、本当に、本当にありがとうございました!!!!!

今年僕が農業をさせて頂いた上でこのブログはとても大きな存在でありまして、自分自身大きな励みになりました!

今年色々な事に挑戦させて頂き、無事に家福来米を作ることもできたのですが、まだまだ満足はしておりません。

今年もまだ残っている作業もありますし、勿論明日からも変わらずブログは毎日更新していきます!

そして来年は更なる成長をすべく今からすでに少しづつではありますが来年取り組みたいことなどを計画しております!

最後になりますが、今年この『家福来米』は販売目的としてではなく作らせて頂いたのですが、もしこのブログをご覧頂いている方で『家福来米を食べてみたい!』と思って頂ける方がいらっしゃいましたら、是非僕のFacebookのページへメッセージを頂ければご準備させて頂きます!

Facebookをご利用されていない方でしたら、まずはコメント欄にメッセージを頂ければと思います。

という訳で、明日からも改めまして精進して参りますので、皆様今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!