農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

こちらもいよいよ収穫!!!

おばんです!!!

連日もみ殻、燻炭焼きについて書かせて頂いている中で、文書を作成しご近所様を訪問し、ご理解を頂けるようお願いをする事には決まりまして、いざ本日伺う予定だったのですが、ここへきてなんとじいちゃん大先生とかなーーーりもめてしまいまして、残念ながら本日ストップしてしまいました。。。

父ちゃん師匠とは今夜改めて話をしまして、明日改めて伺わせて頂くことに決まりました!!!

そんな本日は午後からアルバイトでして、突然ですが午前中はとある場所へと行って参りました!

IMG_1681.jpg

皆様この写真を覚えていらっしゃるでしょうか??

今年から僕も農協青年部に加入いたしまして、食農教育活動として地域の保育所にて『さつまいも栽培』を行っております。

この写真は今年の5月末に保育所の畑にさつまいもを植える前の写真になります。

そしてあれから4か月少々の時が経過しまして…

IMG_3146.jpg

本日、満を持して園児と共にさつまいもの収穫を行って参りました!!!

写真の通りさつまいもさんは順調にツルを伸ばし、元気に育ってくれていました!

IMG_3148.jpg

早速まずはツルを取り除き、黒マルチを剥がし、硬くなってしまった土をある程度ほぐしまして、収穫準備完了です!

IMG_3150.jpg

そしていざ収穫へ!!!

想像以上に園児たちはハイテンションで『芋ほり楽しいーーー!!!』と言ってくれてなによりでした。

IMG_3152.jpg

終わってみると、とても立派なさつまいもさん達が沢山収穫でき、さらに一安心です!

IMG_3153.jpg

そして収穫後は先生方と共に、取り除いたツルをつかってクリスマスリース作りを行いました!

こちらも立派なリースができまして、さつまいもでリースができることに感動しました!!!

今回食農教育に参加させて頂いて感じたこと。

それはやはり収穫の喜びはとても素晴らしいということです!

子供は正直とよく言うように、収穫中の園児達からは様々な意見が飛び交いまして、中でもやっぱり『純粋に芋ほりを楽しんでいる』という姿が見受けられまして、改めて僕達としても収穫できるという事はとても凄いことで、楽しい事なんだなーと実感いたしました。

今日収穫したさつまいもは後日焼き芋をして皆で食べるとのことで、是非青年部の皆さんもいらっしゃって下さいと先生方からお誘いを頂きましたので、時間が合えば是非参加させて頂き、収穫したものを食べられる喜びを一緒に感じてこれたらと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!