農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

コンバインさん、お疲れ様でした!!!

おばんです!!!

お蔭様でなんとか無事に稲刈りも終わり、昨夜は家族皆でお寿司を食べて、お酒を飲んで、ささやかながらお疲れ様会を行いました!

度々もめることもある中でずっと一緒に作業をしてきたじいちゃん大先生。そして今では田んぼへ行くことはできないけれども毎日田んぼの心配をしてくれて、昔はじいちゃんと共にバリバリ田植えも稲刈りも人力で行っていたばあちゃん。

そしてここぞという時の父ちゃん師匠。どうしても人手が足りずにお手伝いをしてもらった母さん。

今年も色々あったけれど、稲刈りが終わった後は皆笑顔でお祝いする。

農業って、その家の人の皆にそれぞれ役割があった、皆でやっていくものなんだと改めて実感しました。

そしてこうやってみんな一緒に、一緒の想いで過ごせる時間は幸せなものだと思いました!

農業ってやっぱりイイです!!!

そして本日!!!

IMG_3123.jpg

IMG_3124.jpg

朝から久々に出荷の穀物検査の様子を見に行きまして、というよりも抜き取り検査後の穴の開いた部分に検査シールを貼るという仕事をしに行ったのでしたが…到着した頃にはすでに終わってしまっておりまして…検査結果を農家の方々と待っておりました!

気になる結果は…現段階で出荷した分は無事に全て一等米でした!!!

ほっと一安心です!!!

という訳で、その後今日は久々にお休みを頂きました!

そんな本日は、昨日の稲刈後の様子をちょいと書かせて頂きます。

IMG_3113.jpg

IMG_3112.jpg

さかのぼること昨日の夕方、籾摺りも一旦終了し、今日は作業終了…かと思いきや!

頑張って稲を刈ってくれたコンバインさんはすっかり稲ほこりまみれになってしまっていました。。。

このままにしちゃいられねーーーーーーぜっ!!!!

という訳で、昨日はすぐにコンバインさんの清掃を行っていたのでした!!!

早速しっかりエンジンを切ったことを確認し、コンバインさんのあらゆる開口部を開けまくります!

そうしてやってきたのは…

IMG_3122.jpg

こ、これはもしや肥料を振る時などに使用する動噴機ではありませんか!!!?

そうなのです!

齋藤家にはエアーコンプレッサーという大変便利な機械もあるのですが、持ち運びなどがすこぶる大変なため、父ちゃん師匠は動噴機の風を活かしてコンバインさんを清掃していたのであります!

IMG_3120.jpg

という訳で、後はひたすら風の力で稲ほこりを飛ばしまくります!!!

当然途中引っかかってしまった稲わらや、排出しきれなかった籾などもしっかり取り除きながら行うのですが、そのほこりの凄いのなんのって。。。

そもそも稲ほこりが身体に付いてしまうと、ひじょーーーーにチカチカしてしまうのですが…そのレベルが比じゃないほどに凄く、一瞬で全身チカチカに、そしてサングラスにマスクをしていても、目が痒く鼻もムズムズになてしまいました。

しかーーーし、こんなんで弱音を吐いていられるかーーー!!!

と、頑張ってくれたコンバインさんに感謝しながら一生懸命掃除しました!!!

その甲斐もありまして、すっかり綺麗になったコンバインさん。

まだ足回りなどや細かな箇所の水洗いなどはありますが、それは後日また行います。

ということで、一旦コンバインさんもお疲れ様でしたー!

今年の終盤で調子が悪かったところの診断はまだどうなるか分かりませんが、なんとか来年も宜しくお願い致します!

そして明日はいよいよ残りの籾摺り作業を行います!!!

刈り取りが終わり、先はもう見えているので、ひたすらに米袋を積み上げていくべしです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!