農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

遂に稲刈り終了しました!!!!!

おばんです!!!

いやーーーーーーようやくです!!!!!

遂に、遂に齋藤家の稲刈りが本日終了しました!!!

長かったようで長かったです!笑

それでは早速本日のハイライトを振り返りましょう!笑

IMG_3058.jpg

と、ハイテンション気味できましたが実は本日最終日の刈取圃場は、先日書かせて頂いた『問題の田んぼ』なのです。

ご覧の通り、外周部の稲さんはある程度生育がとれてるのですが、中心部になるにつれて青籾が多くなり、残念ながら結果的に穂が実らなかった稲さんもいらっしゃいます。。。

本当に悔しいですが、このままにはしていられないので、悔しさを胸にコンバインさんと共に圃場に入りました!

IMG_3065.jpg

実際に稲刈りをしてみると、稲さん達の様子がハッキリと分かります。

兎に角草丈が短く、大人になれず子供のままの稲さんも中には見られました。

穂がなっていない稲さんも多い中の稲刈りは、まるでただただ稲わらを細かくカットしているだけ。。。

なんとも言えない虚しさがこみ上げてきました。

でも、落ち込んでいても仕方ない!!!

今年の稲さん達の頑張りを無駄にすることの無いよう、しっかり刈り上げます!!!

そんな意気込み新たに2枚目の圃場に入ってすぐに、またしてもその時がやってきてしまったのであります。。。

なんと急にエンジンがストップしてしまったのですーーーー!

そして刈取部が全く作動しない!!

おーーーーーいマジかよーーーーー!!!!!???

もう…本当にこの瞬間は凹みました。。。

とはいえこのまま終わる訳にはいきませんので、先日もお世話になりましたクボタの営業マンさんにすかさずお電話しまして、状況を説明すると…

『あとどれくらい面積残っているの??』と聞かれまして、『1反5畝くらいです。。』と答えると…

『んじゃあちょっと待ってて!!!』

とだけ言われまして、待っていると…

IMG_3096.jpg

なんとデモ機(お試し用機械)と共に参上して下さったのであります!!!

問題の齋藤家のコンバインさんなのですが、診てもらうとすぐに元には戻りまして、一応刈取できる状態になったのですが、他にも気になる不具合があるということで…

IMG_3087.jpg

デモ機さんにバトンタッチさせて頂いたのでありました!!!

一通り操作を教えて頂きいざ刈取スタートしますと…なんと今の機械の凄いことなんのって!!

小回りや操作性が格段にアップしており、また早いながらもしっかりと刈り取れる、そして籾の排出も格段に速い!

将来的にコンバインさんを交代する時がきたら、こんなにも凄い機体を操縦できるのかと、正直ちょっぴり胸が高鳴りました!笑

でもでも今のコンバインさんにまだ頑張って頂きます!

という訳で一気にラストスパートまで駆け抜けました!!!

IMG_3100.jpg

IMG_3099.jpg

そして、齋藤家2013年の稲刈り、今年もなんとか無事に終了したのであります!!!

ほーーーーーんとうに良かったです!!!

これでちょっとはゆっくりできるかなー???

いいえ!!!

まだ肝心の籾摺り作業が終わっていないため…

IMG_3101.jpg

休む暇なく帰ってすぐに籾摺りを行ったことは、言うまでもありません。。。笑

とは言え、肝心の稲刈りが終わった事であとは天候の心配を毎日しなければいけなかったり、トラックに載せていた籾を貯めるコンテナの上げ下ろしなどがなくなったりと、一先ず一段落したことには変わりありません!

という訳で、今日の夜は久しぶりにゆっくりとお酒を飲んで、休ませて頂きたいと思います!!!

明日からも籾摺り&出荷作業はありますが、ひとまず皆さまお疲れ様でしたー!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!