農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いざ!コシヒカリ刈取へ!

おばんです!!!

今日は3時から雨の予報!

昨晩までは『はえぬき』の圃場の刈取をする予定だったのですが…

IMG_2863.jpg

急遽朝になって『コシヒカリ』の圃場の刈取に決定いたしました!!!

その理由としては…そもそもコシヒカリは倒れやすい品種なのですが、台風の影響もあり齋藤家のコシヒカリさんも倒れてしまっています。

先日倒伏について書かせて頂いたのですが、倒伏してしまった稲穂をいつまでもそのままにしておくと、倒伏の程度にもよるのですが、茎が折れていたり湿ったままになったり品質低下の原因になるだけでなく、下手すると発芽をしてしまう可能性も無きにしも非ずなのです!!!

それに本日は久々に雨の予報、もはや刈り取らない理由がないのです!

IMG_2862.jpg

という訳で、コシヒカリの作付圃場全ては乾燥機の容量の都合上刈り取れないため、倒伏がひどい状態の場所を全て刈取ました!!!

だいぶゆっくーーりと刈り取らなければならず、丁度3時頃に刈取終えたのですが、終わると共にパラパラと雨が…その後直ぐに止んだのですが、無事にピンチを回避でき、本当に良かったです!

先程から本格的に雨が降って参りまして、明日は刈取は難しいかもと思っていましたが、なんと明日も晴れの予報の山形!笑

ですので明日残りの分を刈取、コシヒカリを完了させたいと思います!

でもその前に籾摺り作業が待っています。。。

今の時期は休む暇なく作業をし続けなければなりませんが、今年最後で最大の大イベント、最後まで突き抜けますよー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!