農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

齋藤家秘伝の秘伝豆!!!

おばんです!!!

今日は朝から籾摺り作業、昼過ぎから稲刈り、そして真っ暗になるまで田んぼの藁が山になってしまっているところをならす作業…まさにフルコースでした!!!

流石に今日はヘロヘロです。。。笑

そんな夕暮れ時、なにやら家の方からすごーーーくいい匂いが…

これはまさかーーーーと思って台所に行ってみると…

IMG_2860.jpg

きたーーーー!!!

本日齋藤家では自家製秘伝豆の初物が食卓に並びました!!!

ところで皆さんは秘伝豆をご存知でしょうか??

山形県では庄内にだだちゃ豆、内陸に秘伝豆ありと言われるほどメジャーなお豆さんなのですが、全国的にはやはりだだちゃ豆の知名度が高く、秘伝豆はまだまだ知名度が低いのです。

甘さ・香り・大きさ、どれをとっても最高という意味を込めて名づけられた枝豆「秘伝」。

その名の通り、僕が外にいても分かるほど香りが高く、実の大きく張りも十分、そしてなんといっても豆の旨みが存分に感じられます!!!

一口食べたらもう止まらない、僕の中ではザ・キングオブ枝豆です!!!

そんな秘伝豆、齋藤家では減反政策の関係上15年ほど前から栽培しているのですが…

IMG_2752.jpg

僕も来年是非栽培しようと思います!!!

そして、出荷を目指します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!