農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

コンバインぬかりまくりです。。。

おばんです!!!

今日の稲刈りは本当に大変でした!!!

IMG_2835.jpg

今日は日中気温も上がらず風もあり、若干寒いくらいだったので、しっかりジャケットも着ていざ出陣いたしました!!!

そんな気持ちとは裏腹に、今日刈取を行った圃場は全て地面がゆるゆるで、苦戦の連続でした!

IMG_2839.jpg

もともと僕の住む地域の土は粘性が強く、ぬかりやすい傾向にあるのですが、本日の圃場は地形上排水がうまくできない場所でして、しかも残念ながら倒伏している圃場のため、兎に角時間がだいぶかかってしまいました。。。

僕一人ではそんな時どのように刈取を行っていけば良いのか判断できず、父ちゃん師匠に指示を受けながら刈り取っていきました!

それでもどうしようもない場所は…

IMG_2838.jpg

父ちゃん師匠にバトンタッチしまして、なんとか無事に乗り切ることができました!!

来年は僕一人でも圃場毎の特性をしっかりと把握し、判断して作業できるよう、明日からも刈取は続きますので、技術を少しでも盗んでいきたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!