農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

本日新米食しました!!!

おばんです!!!

早速ですが、今朝待望の新米を炊いてみました!!!!!

IMG_2804.jpg

比較写真などを用意すればよかったのですが…そして写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、やはり新米は見た目からして全然違います!!!

だいぶメジャーな感想になりますが、まずお米がたっている!!!

そして美しいつやがあり、お米自体の味もしっかりしています!!!

新米はまさにおかず要らずなのです!!!

毎日食べるお米、食べられる喜びを、新米を一番最初に頂ける幸せを、改めて感じる瞬間です!

農家に生まれて良かったーーー!!!

という訳で幸せ気分で本日も稲刈りを行いました!!!

IMG_2820.jpg

勿論作業着はスーツで決まりです!!!

IMG_2805.jpg

父ちゃん師匠は王道のツナギスタイル!

しかも午後から怪しい天気予報だったので、雨に降られる前にと張り切りました!!!

しかし結局雨は降らず…結果的によかったです!笑

そして、刈り取りを終えて夕方からは恒例の籾摺り作業!

IMG_2821.jpg

しかーーし父ちゃん師匠は途中で用事があり、僕一人で籾摺りをしていたのですが…

これがしんどいのなんのって。。。

去年までは僕がいなかったので、父が一人で行っていたことを考えると…頭が上がりません。

しかし、父ちゃん師匠に頼っていられるのもあと数年。

いつ何時どうなるかも実際は分かりません。。。

そんな時が来てしまっても胸を張って僕一人でもなんとかやっていくことのできるよう、気持ちを引き締めて今後の作業に取り組まねばと思いました!!!

そんなこんなで世間は3連休まっただ中ですが、齋藤家は明日もフル回転で働きます!!!

ブログをご覧頂いている方でお休み中の方は、明日も良い1日をお過ごし下さい☆

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!