農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

本日米穀検査開始です!!!

おばんです!!!

今日はいよいよ今年初の農協さんの米穀検査日でした!!!

検査があることは知っていたのですが、父が倉庫に勤めているため、僕は家にいたのですが、先輩農家さんからお誘いの電話を頂き、倉庫にすっ飛んで行きました!!!

IMG_2779.jpg

倉庫にはすでに各農家さんが出荷したお米がズラリと並んでおりました!

その中に…

IMG_2780.jpg

しっかり齋藤家のお米もありました!!!(当然のことですが…笑)

するとすでに…

IMG_2781.jpg

IMG_2783.jpg

検査のためにお米が抜き取られておりまして…

IMG_2782.jpg

関係者以外立ち入り禁止の張り紙の奥ですでに検査が始まっていました!!!

という事でここで簡単に米穀検査についてご説明させて頂きます。

毎年各農家さんが農協に出荷しますと、『等級品質』という3段階のランクを付けるために検査が行われます。

その等級選定基準なのですが…まずはこちら(農水省のページです)をご覧ください。

リンク先は農水省の検査用語の解説ページなのですが、丁度写真も載っておりとても分かりやすかったので張らせて頂きました!

それを踏まえまして例を上げますと、一等米になるには『整粒歩合70%以上』、『含有水分15%以下』、『被害粒、死米、着色粒、異種穀粒及び異物混入が15%以下』という基準をクリアしなければなりません!

という事でその基準を無事にクリアできるか緊張しながら待っておりますと…

IMG_2787.jpg

IMG_2786.jpg

遂に結果がでました!!!

今回は210体の玄米(105俵分)検査を受けまして、無事にすべて一等米となることができました!!!

なんだかあっという間の事で、しかも他の農家さん方は皆さん一等米の結果が出てもかなり冷静でおられたので、なんだか僕もあっけにとられてしまっていたのですが、やっぱり嬉しいですね!!!

今年の成果がこのような目に見える形で出てくると、やりがいを感じますし、来年も一等米を作るぞーとモチベーションもあがります!!!

兎に角まずは一安心いたしました!!!

その後今日は午後からアルバイトでして、その前にも先輩農家さんと一緒に普及所に行ったりじいちゃんと田んぼにいったり色々していたのですが、その模様は後日書かせて頂きます!

そして明日からは齋藤家でもいよいよ作付面積が最大の『はえぬき』という品種の刈取を行う予定です!

はえぬきもすべて一等米になるよう、刈り取り、籾摺り作業をきっちり行っていかねばです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!