農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

台風接近の中…コンバイン洗浄です!

おばんです!!!

台風被害が全国的に凄まじいですね!!!

自然の猛威には流石の人間も敵わないですね。。。

僕の住む山形県東置賜郡はといいますと…台風きてるー!!!

という時間帯はお蔭様で少なく、稲さん達も想像よりも被害が少なく一安心しております。

とは言っても今日は雨風がなかなか落ち着かず、流石に農作業はお休みに……

と思いきや今日も午前中だけですがバッチリ作業を行いました!!!笑

IMG_2680.jpg

写真手前には動噴機(高圧洗浄として使用)、そして奥には…

IMG_2681.jpg

そうですコンバインさんがバッチリ待機しております!!!

まさか稲刈りをするんじゃ……という訳ではなく、本日は『コンバインさんの足回り(キャタピラ部)の洗浄作業』を行いました!

IMG_2683.jpg

いやいやまだこれからも使うんだから今洗わなくても…と思われる方もいらっしゃるかと思います。

正直僕もそう思ってしまっていました。。。

がしかーーーーし!

写真のようにもはやキャタピラ周りは土がどっさり付いていまして、このまま稲刈り終了まで使い続ける事は可能なのですが、問題はその後。

蓄積されて土はガンガンに固まってしまい、それを落とすのがとても大変なのであります!!!

また、今回刈取をしたのはもち米なのですが、明日から刈取するのはうるち米。

当然足回りにも刈り取ったもち米の稲藁などがどっさりくっ付いてしまっていまして、中には籾も混入しています。このままうるち米の圃場に入ることは、全く異なる品種が来年混ざってしまう危険性も少なからずありますので、それを避けるためにも、コンバイン内部の清掃は勿論、足回りの清掃も行う必要があるのです。

という訳で、刈取部に雨が掛からないようシートをかけまして、いざ洗浄開始です!

IMG_2682.jpg

兎に角高圧の水を噴射させて土の塊や稲藁などをひたすらに落としていきます!!!

格闘すること2時間程……なんとか無事に完了したのですが、終わるやいなや土砂降りになってきまして、残念ながら終了写真を撮り忘れておりました!焦

ですが、明日から天気が回復する様子ですので、早速明日稲刈を行う予定でおります!!!

その時にバッチリ足回りのコンバインさんにご登場願いたいとおもいます!

IMG_2684.jpg

明日は写真左奥の圃場にあります『ひとめぼれ』という品種の刈取です!

若干倒伏が見られますが、ゆっくり丁寧に刈り取るべしで頑張ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!