農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いざ!実りの秋へ向けて!

おばんです!!!

今日もだいぶ涼しい山形。

秋を感じますねー。。。

そんな秋は収穫のシーズン!

そうです!

実はお隣の先輩農家さんは今日から稲刈りを行っておられまして、急なご報告になってしまいましたが、齋藤家でも早くも明日から稲刈りを開始予定の前夜なのです!!!

9月に入るや齋藤家では稲刈りに向けた準備が着々と進んできておりまして…

IMG_2529.jpg

写真は刈取した籾をまずは乾燥機に入れて乾燥させるのですが、その際排出される稲ぼこりを集める装置です!

IMG_2530.jpg

その名も『ゴミとるもん』だそうです。。。笑

といっても実際はこれからの時期家の周りが稲ぼこりで大変になるのですが。。。

IMG_2546.jpg

そして本日修理点検をお願いしておりました稲刈機、通称『コンバイン』さんが無事に到着しました!!!

これから1か月間、作業を共にする新たなパートナーです!!!

その他にも小屋の片づけや細々な準備が沢山ありまして、本日は…

IMG_2548.jpg

はい!

これから刈った籾を乾燥させ精米して、最終的に出荷する時に詰める袋に…

IMG_2551.jpg

品種名や生産者名などをハンコでひたすら押しておりました!!!

まず最初に早生品種であるヒメノモチから刈取しますので、ひたすらもち米の袋を作成しました!

IMG_2553.jpg

まずは250枚準備完了です!!!

因みにこの袋には30㎏お米が入ります!

ということはトータル7500㎏!!!

明日からコンバインさんと共に頑張るぞーーーーーーーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!